<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

☆動画あり【サックスの魅力&レッスンのこだわり】〜ジャズサックスにしか出来ない表現、レッスンで気をつけている事〜



体験Lesson受付中!
d0192284_01435446.jpg


お久しぶりです!ジャズサックスレッスンのジェントル山本です。
ブログの更新本当に間が空いてしまいました。
ここ最近はYoutubeの動画を中心に更新していました。。
これからまたブログも定期的に更新していくつもりです。


d0192284_11412790.jpg


先日ジャズピアニストの本郷修史さんと
レコーディング&トークセッションをしました。
この時の模様はYoutubeにていくつかの動画にしてアップロードしていきます。







今回の動画のテーマは、、

☆ジャズサックスの魅力&レッスンのこだわり☆




ピアニストである本郷さんからみてサックスにしか出来ない表現を聞いてみました。
お話をしている中で聞けたのはサックスの音色と表現方法について。




「ピアノは鍵盤を押せば簡単に音が出せるけど、
 サックスは音を出すのが大変。
 だけどその音色は人それぞれの魅力があってピアノには表現できない
 魅力がある。ライブでもサックスの音でお客さんの心を強烈に惹き付ける
 力がある。バンドの音や聞き手をアジテートしていく事が管楽器の魅力ですね。」
d0192284_11354562.jpg



そう、私がサックスを吹くときも(特にテナーサックス)音色には
かなりこだわりをもって演奏しています。
歴史に残るジャズレジェンド達の音色もみんな1音聞いただけでそれと分かる。


そして私の持論としては管楽器はキャラクターであると思っています。
音楽は単純なフレーズだけじゃなくて、演奏家自身のイメージや好み
音楽の中で何を大切にしているか?
どんな曲を演奏してきたか、だれと演奏しているか?
そんな事が積み重なってその人の演奏に現れる。


音楽とはミュージシャンそのものである。




そして話はレッスンへ、、

本郷さんもご自身でピアノを教えていらっしゃいます。
大勢の生徒さんとレッスンを通してピアノ、ジャズ、音楽について
伝えています。
今回のトークセッションでお話しいたのはお互いの
レッスンでのこだわりについて。


私のレッスンで一番大切にしている事は、、、!?





レッスンを通じて


音楽を楽しんでもらいたい!!


生徒さんの良いところがあったらどんどん褒めていきたい!!


生徒さん自身に


自信をもってもらう!


それが音楽を上手に演奏する上で一番の近道!!






本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-09-29 11:50 | 講師Gentle山本プロフィール | Comments(0)

【名盤の聞き方】ジャズを上達させるために効果的な音楽の聞き方とは?


体験Lesson受付中!
d0192284_01435446.jpg


ジャズサックスを演奏してみたい!
簡単な曲を1曲で良いから吹いてみたい!
アドリブを吹ける様になりあたい!
そんな方へのGentle山本からの音楽的アドバイスをブログ、レッスン、Youtubeで
お届けしたい!!



こんばんは走るサックスGentle山本です。
このブログも今年の1月よりレッスンネタを増やしておかげさまでアクセス数も
のびてきました。これからはYoutubeとの連携を強化して文章、画像、動画と
より分かりやすい、伝わりやすいブログを書いていきたいと思います。
サックス初心者の方に少しでもお役に立てる記事を更新していきたいと思っています。



本日は最近買ったCDの中で久しぶりにヒットしたジャズの名盤を
ご紹介したいと思います。
ジャズの演奏を上達させるには技術的な事はもちろん大切ですが
もっと大切な事は

ジャズを沢山聞く事。


色んな聞き方があると思いますが、ちゃんと集中して
演奏者の個性や音一つ一つに耳を傾けて聞いていると実に色んな発見があります。
そして私のオススメの聞き方は同じ曲(もしくは同じアルバム)を
何度も何度も繰り返し聞きます。


もちろんお気に入りのCDのお気に入りの曲です。

そしてなぜ好きなのか?どうしてカッコ良いのか?


を検証します。
(ジャズサックスを上達させるための聞き方なので
 それ以外に別でイージーな聞き方をしても構いません)



例えば、、、

音色が好き

フレーズがカッコ良い

技術が高い

曲が好き


などなど、そんな事を考えながら何度も何度も聞き返していきます。
そのうちに演奏者の歌い回しや息づかい、ソロの展開などが
なんとなく覚えてしまうようになります。
あるいはリズムやノリ、フィーリング、空気感、タイム感、メロディや
ハーモニー、演奏者の個性、表現、工夫、、くせ。。
言葉では言い合わせない音楽的情報を感じ取れる様になると思います



そしてそのために最も重要な要素は、
その曲や演奏者の事を好きである事!




余談ではありますが私が今もっとも気に入って
繰り返し聞いているのが、Steve Grossmanです!!
d0192284_00431502.jpeg


来月に来日するそうで私もライブを見に行く予定です!!
スティーヴグロスマンの「パリジャン ウェルカム」というアルバム。
ゲストのピアニストがミシェルペトルチアーニ。
ほんとに素晴らしいアルバムです。
曲も日本人が好きそうなスタンダードがいくつか入っていますが
オリジナル曲も素晴らしい。



私がこのアルバムを好きな理由のうちの一つですが
スティーヴとペトルチアーニのソロ。両者とも良く歌っている。
「歌う事」は究極のアドリブ(=即興作曲)ですね。


実はこのアルバムをレコーディングを最後にミシェルペトルチアーニは
この世を去ってしまいました。
彼のラストレコーディングとして相応しい演奏だと思います。
もしよろしければみなさんも聞いてみてください!!








本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-09-01 00:55 | JAZZ名盤のご紹介


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月