<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しっかりとしたJazzを演奏するために日々勉強すべき事!?

おはようございます!!
今年もいよいよ寒い冬が開けて春が近づいてきました。


昨日と今日、私はマッカーサーギャレッジにて2Days演奏しています。
バンドは違いますがスイングジャズを演奏したいと思います。
今日のライブにも私の知り合いが遊びにきてくれました。
d0192284_03401636.jpg


















みなさんにとって「ジャズ」って一体どんな音楽でしょうか?
ここ何年かで私はある程度は結論が出たつもりでいました。
しかし、最近でもバンドやっていく上でなかなか出せないサウンドの壁があります。
それは個人のテクニックや音楽生の話ではなく、バンドサウンドの具体性だと思います。



このブログを通じて私が思った事や経験した事を沢山書いてきました。
そしてこれは今日の演奏を通じてメンバーと話していて感じた事です。



ジャズを上手に演奏するために大切な事は!

「イメージの具体性」

これが大切です。



スイングジャズ(=1930年代エリントンやカウントベイシー
などが演奏していたスタイル)が私にとっての「ジャズ」です。



何がジャズか?



人それぞれ違って良いと思います。
それはジャズという音楽があまりにも幅が広くて
色んなプレイヤーが居るから。



でもジャズという音楽のルーツや名演奏と呼ばれるものを
聞いてリスペクトする事は大切だと思います。
d0192284_03325511.jpg


















幸運な事に現時点で私は私にとってのカッコ良いジャズについては
明確に分かっています!私にとってのカッコ良いジャズは


Lester Young
d0192284_03530803.jpeg























本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、水、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-03-29 08:00 | JAZZについて | Comments(0)

相模大野「ちょい飲みフェスティバル」にて演奏してきました!!




d0192284_04331442.jpg

















おはようございます!!
昨日、一昨日に相模大野銀座商店街にて開催された
「ちょい飲みフェスティバル」に参加してきました!


この相模大野の駅から歩いて5分ほどのところにある、
「大野銀座商店街」では年に2回ほどのペースでこの企画を開催しています。
ちょい飲みに参加するには店舗にいってチケットを購入しします。
そのチケットを使用する事で色んなお店でお酒や料理を楽しめるというものです。
d0192284_04373660.jpg
























このイベントでは毎回ミュージシャンやマジシャンなどのパフォーマーが
流しで色んな店舗をまわりお客さんを楽しませるというサプライズがあります。
私もサックスで流しのライブをやらせて頂きました!!



各店舗で約20分ほどのミニライブを演奏し合計で⑥店舗を回りました。
それぞれのお店にそれぞれのお客様が居て色んな方の前で演奏できて楽しかったです。
まぁ、毎回が初めましてだからお客さんを盛り上げるのが大変でしたが
これもフロントとしての力量が試されるものです。



やっぱりサックスやトランペットなどの管楽器はお客さんに伝わるかが
大事です。いくら上手くてもステージに出てお客様の心に届く演奏が出来なければ
意味がありません。(プロとしてね)
ある意味、こういう経験をする事で普通のライブハウスでのMCとか
ステージングとかお客さんを盛り上げるテクニックは上達していきますね(笑


サックスのレッスンでも常々お伝えしていますが、
習うより慣れろです。お客様とのコミュニケーションです!!
正しくキチンと正確に演奏しても伝わらなければ演奏していないのと
一緒です。





写真も撮ったので今回演奏したお店やメンバーの雰囲気などを
ご紹介します!!

まずはイタリアンレストランの「ファゴット」さんです!!
d0192284_04455302.jpg



















それから眞田珈琲さん!!

d0192284_04504040.jpg
d0192284_04564585.jpg




































Bono内にある居酒屋「ガク」さんにて!!
お客様に富山の日本酒もごちそうになりました!!
d0192284_04463756.jpg




















和食屋さん、落ち着いた雰囲気のある「盃屋」さん!


d0192284_04525034.jpg































そして、最後はいつもお世話になっているお好み焼き屋さん
「まるう」のマスターと!!


d0192284_04544029.jpg




















このイベントは年に二回ほどのペースで開催されています。
私は今回で3回目の出演になります!!
楽しいイベントですので次回はこのブログを読んでいるあなたも
ぜひぜひご参加ください!!


また相模大野銀座商店街では町おこしとして、音楽とパフォーマンスと
料理とお酒を一緒に楽しんでもらえる様なイベントを沢山企画しています!!
私も多くの企画に参加させてもらっています!!
ぜひともこのイベントにきておいしい料理とお酒と楽しい音楽とパフォーマンスで
良い時間を過ごしにきませんか??






本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、水、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-03-27 08:00 | JAZZについて | Comments(0)

「枯れ葉」を題材にJazz sax フレーズレッスン動画を撮ってみました!!

こんにちはJazz sax lesson Gentle山本です!!
神奈川県を中心にジャズサックス教室の講師や演奏活動をしています。
今日は昼間に時間があったので古着屋でシャツを買いました!!
d0192284_01334425.jpg






















この青いシャツなかなか気に入っています!しかも安い!!



さて、以前からジャズ、サックス、レッスンに関する
Youtubeの動画は少しずつ更新していましたがあまり具体性のある
説明が出来ていませんでした。



本日新しい動画をアップしましてこちらが
「Autumn leaves=枯れ葉」のコード進行でのアドリブフレーズを
解説してみました。
動画の中で吹いているフレーズの楽譜をこのブログにアップしますので
よろしければ一緒にご覧ください!!

d0192284_01434621.jpg
























★譜面についての解説

こちらの譜面はメロディもコードもinCで書かれています。
PC上では分かり辛いですがアクセントとブレスマークも記入してありますので
参照ください。
動画ではテーマ、アドリブ(譜面のフレーズ)アドリブ(即興)、後テーマという
構成になっています。




★枯れ葉のコード進行について

【 Cm7   F7   B♭△7    E♭△7  】

【 Am7(-5)    D7   Gm7                 】

この曲では上記の2種類のコード進行しか出てきません。
またこの2つは互いに平行調の関係にあります。
(平行調についてはまた別の動画およびブログで説明いたします)


今回作成した譜面ではコードトーンのみ=インサイドのみで
フレーズを構成しました。別の言い方をするとテンションノートは
一切使っておりません。(クロマチックは除く)



★リズム、タイム、アクセントについて

今回の動画ではゆったりとしたテンポで演奏しました。
フレーズも簡単なものですのでかなりレイトバックしたフィールで吹いています。
フレーズ中に出てくる四分音符は基本的にスタッカートで吹いています。
ジャズではそのように吹く事が多いです。
また練習する際はアクセントの記号にそって大げさに表現してみましょう。



★pp〜ffまで大きく表現しましょう


今回の動画はiphoneで撮ったため音量の幅が実際より小さくなっています。
練習する際は大げさに表現していきましょう!!
また、枯れ葉イメージを大切にして一つ一つ丁寧に演奏してください!!




以上の点に意識してまずは動画をご覧ください!!
また動画とブログでの説明に限界を感じましたら是非とも
レッスンのお問い合わせをお願いします!!











本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、水、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-03-25 08:00 | JAZZについて | Comments(0)

音楽はチームワークと信頼関係!!

みなさんこんにちは!!
Jazz sax lessonのGentle山本です004.gif

サックス練習方法や上達の事でお悩みの方に色々な工夫と技術と情熱を
お伝えしたい思いでこのブログを書いています!!
今日は私が学生時代に仲間達とともに過ごした大好きな街=東海大学前にある
Live cafe Michiellにて演奏してきました。

d0192284_03531338.jpg
















サックスレッスンしたり演奏し続けてもう10年以上立つのに
今日はなんだか演奏前に緊張してしまいまして上の写真を見ても分かる様に
顔が引きつっております。。。
(実はメンバー、演奏曲目、開場の雰囲気を知らずに向かっていたせいかも。。)



ですが実際に演奏が始まったらいつも信頼している仲間と
素晴らしいお客様とご機嫌なスイングのナンバーを演奏できて
思い切り楽しんで演奏できました!!


やはりサックス演奏に限らず音楽は一人でするものではなく、
開場にいる全員で作るものだからです。
自分だけの技術や演奏だけではけっして良い音楽にはなりません!!
信頼できるメンバーとスタッフ、演奏を楽しんでくれるお客様一人一人と
皆で作っていくのが音楽なんだなと思います!!


d0192284_04062483.jpg




















演奏後は晴れ渡った空の様に!!

私のサックス教室でもアンサンブルレッスンを通して、
こんな信頼関係を築いて素晴らしいハーモニーを奏でていけたら
きっと素晴らしいだろうな。



そして私の経験を通して生徒さんにも音楽的に成長をしてほしい!!
サックスレッスンではそんなサポートを全力でしていきたいと思っています!!
単に練習するだけでなく
生徒さん一人一人の目標や夢を共有し
一緒に達成していける様頑張っています!!

d0192284_04123441.jpeg











本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、水、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-03-22 08:00 | JAZZについて | Comments(0)

Who care? 挑戦する気持ちをもって音楽を演奏しよう!!

みなさんこんにちは!003.gif
Gentle sax教室の講師です!!
水曜日の朝いかがお過ごしでしょうか?
少しずつ春が近づいていますね。
写真は去年に六本木で撮影したものです!!


春はなんといっても出会いの季節。今年も沢山の人と出会えるのを
楽しみにしております!!

d0192284_01544485.jpg


先日のブログにてサックス練習のモチベーションをキープするための
工夫について書きました!!
それには何といってもサックス教室に通うのが一番!!


サックスレッスンを通して楽器の練習を楽しくできる様に
工夫してお伝えしているつもりです!
楽器を練習して楽しむためには当たり前ですが努力が必要です047.gif
もちろん楽器を買って満足しておしまいという方もいるでしょう。


例えば私が最近買ったデジタルカメラ、PS4、iphone5s、etc何でも構いませんが
お金を出してものを買えばそれで全て満足してしまう風潮にありますね。


でも楽器(サックス)は購入した後からが本当のスタートです!
手に入れた楽器で沢山練習して自分の力で美しい音色、メロディを奏でる。
そのために日々コツコツ練習していく訳ですがそのプロセスを
楽しんでいきたいものです。
そういうところはマラソンと一緒だと思います!!
またそういった部分を私のGentle sax レッスンでサポートしていきたいと思います!

d0192284_02145094.jpg

今時はどうしても結果をすぐに求めてしまうのが当たり前ですが、
何度でもトライしては失敗をして長く続けていくうちに
大きな結果にたどり着くものだと思います!


ジャズのアドリブやライブ演奏や集客なども
結果を早急に求められる訳ですがここで初心に返って
カッコつけずに自分の一番弱いところや出来ない事に目を向けたいものです。


すこし厳しい言い方をしますと、
アドリブにトライできない方や即興に抵抗感のある方は
格好を気にし過ぎなんだと思います。
言葉と同じジャズのアドリブですから、すこし曲や理論を勉強しては
人前でトライして失敗をする。恥ずかしい思いをするかもしれませんが
それでべつに誰も困りません。責任を追及される訳でもありません。



ですから堂々と間違えていいのがジャズと言っても良いのではないでしょうか?
そうやって大きなリスクを背負って身にしみた事は自分にとって
もっとも大きな財産となり自信に繋がるんだと思います。
そういった事や素朴な疑問なども私のサックスレッスンでは丁寧にお答えしています!!


いまYoutubeの動画も2、3本ジャズフレーズの解説のものを作っています。
この動画をみて頂ければみなさんのアドリブへのちょっとしたヒントになると思います。
もうしばらくお待ちください!
また、みなさんから動画作成へのリクエストやご質問などがありましたら
お気軽にメールをお送りください!!





本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、水、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-03-19 08:00 | 楽器について | Comments(0)

楽器練習のモチベーションを上げるための4つの心がけ!

こんにちは!!
ジャズサックス講師のGentle山本です!


写真は我が家から徒歩3分のところにあるバー=BrownStoneの
クリームブリュレです!新しいデジカメで撮りました!!
ここのお店はいつもお世話になっていて心許せる東林間の仲間達が集う
素敵なお店です!!

d0192284_03141626.jpg


先日買ったデジカメのおかげで写真を撮る事にモチベーションが上がっています。
実際のところデジカメを1週間使ってみてiphone5とそんなに画質的には変わらない事に
気づいてしまいました。


ですがカメラをもっている事で一番大切な事は
写真を撮るモチベーションが上がります!!


d0192284_03134267.jpg

くだらない様でこれは非常に大切な事です!!
だから結果買って良かったんだ(と思いたいだけ!?)
私のサックス教室でも生徒さんのサックスに対するモチベーションを
アップできる様に色々工夫しています!!


みなさんはサックス練習に対するモチベーションを保てているでしょうか?
人間だから誰でも日によっても気分はあります。
体調の善し悪しもあるでしょう。
もちろん時間の経過によって人のモチベーションは放っておけば
下がるのはあたりまえ。



今日は私なりのモチベーションを保つ秘訣をご紹介します!

1、楽器に関するグッツを購入する。
安いものでも良いし高い物でも構いません!
新しいリード、マウスピース、楽器ケース、教則本、譜面台、スワブ、etc
ちょっとしたものを買う事で驚くほどモチベーションは上がります!



2、楽器仲間をつくり情報交換をする
友人や先生など同じ楽器の話題を共有できる人を見つける事も
とても有効でしょう!!
ちょっとした情報でも良いし練習方法や目から鱗が落ちるような
情報を教えてもらえば試してみたくなるはず!!
もし出来るなら2人以上で一緒に練習する機会をつくるのは
とても良いと思います!!



3、目標を明確にする
これも最初のうちはなるべく小さいものが良いでしょう!!
例えば「この曲を●月までに吹ける様になる!」とか
「今年中に発表会に参加してみる」とか「週3日はかならず基礎練習をする」とか
何でも良いと思います!!大切な事は実現可能な範囲で小さい目標から
立てていく事ですね。



4、サックスレッスンに通う(笑
これは上記の事を一気に達成できる必殺技です!!
私のレッスンは生徒さんと色んな楽器に関する情報を共有したり
有益な練習方法やセッションへの参加、発表会、アンサンブル練習会など
色々な角度からのサポートをしています!!
みなさんのサックスライブがより豊かなものになる事は間違いないです!!





本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、水、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-03-17 08:09 | 楽器について | Comments(0)

Jazz を演奏するならJazz manになりきれ!!


どうもっ!?




お久しぶりのGentle山本です!!
ブログの更新が滞ってしまいまして申し訳ございません。
d0192284_00511186.jpg


















最近、マラソン大会に参加したりデジカメ買ったりレッスンしたり
ライブも以前より増えたりと忙しく過ごしております!!


皆様のおかげでございます!!
感謝でいっぱいです。




とは言うもののやはり3月4月は人が動く時期でもありますね。
私のサックス教室でもレッスンを終了する生徒さんも何名かいらっしゃいます。
という訳で今ですとレッスンスケジュールがフレキシブルに対応できるので
サックスレッスンをお探しの方は是非ご連絡をっ!!

d0192284_5381367.jpg



















本日はマッカーサーのジャムセッションにお邪魔してきまして
新しく買ったデジカメでぱちぱちと演奏しながら撮影していました!
d0192284_01030503.jpg


















ジャムセッションはいまや色んなお店でそれぞれ特色を持って開催されています!
私も時々ジャムセッションに参加するのですが改めて思った事は
ジャズを演奏する上でもっとも大切な事は全楽器共通しています!!


★Jazzについて良く学べ!

楽器のうまさや技術、コントロール、譜面を読む力、パワー、などどれも
大切なんですがジャズを演奏するのにやっぱり書かせない事は名演奏を研究したり
ジャズのフィーリングを身体で覚える事かなー。


「ふぃーりんぐ。。。?」というと感覚的な表現ですが
例えばあなたの好きなジャズプレイヤーのお気に入りのアルバムの
お気に入りの曲があったとします。


これを聞いた事無い人に口で歌って説明する。
こんなノリで、こんな曲でどこが一番聞き所で、、
どんなところがカッコ良いのかをあなた自身で表現する事!!


音楽を演奏する時と聞く時ってたいていは違う気持ちで聞いていると思いますが
自分が演奏するときは自分がジャズメンになったつもりで、
聞いている人に今演奏している曲の格好良さを音楽で伝える。


いえ、むしろあなた自身がジャズメンになり切る事が
大切ですね!!


まさにAddicted to the Jazz music(=ジャズの中におぼれる!!)


それが「Feeling of Jazz」かな。
ジャズトランぺッター「サッチモ」の名言にあるのも

「What kind of music jazz is?」
(ジャズってどんな音楽なんだい?)

「Yeah, The music something that I play is "the Jazz"」
 (それはね、俺が演奏する音楽さ!)


英語の表現が多くなりましたがジャズスタンダードのほとんどは
英語の歌詞で書かれている事もジャズのリズムを理解する上でポイントだと思います。



という訳で色々と語ってきましたが最近はYoutubeの動画ブログ
(ビログというらしいです)こちらも更新しています。
動画の方ではレッスンなどで質問のあった事やジャズサックスを演奏する上での
ポイントなどを解説していこうかと思っています。
また、サックスの初心者の方からの質問や基礎的な練習方法なども
ご要望に応じて動画を作っていきたいと思っています!!





本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、水、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-03-11 08:00 | JAZZについて | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

New【サックス購入のサポー..
at 2017-09-28 19:41
【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月