<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽器とマラソン共通の楽しさ!

こんにちはGentle山本です。
ここのところマラソンの事ばかりブログに書きましたが
来年の演奏予定なんかも少しずつ決まりつつあるので音楽にも
また本腰049.gifを入れて行きたいと思っています。
サックスやジャズはこれまで10年くらい真剣に向き合ってきた訳ですから
急に忘れたりはしませんしトレーニング方法やどれくらいトレーニングしたら
結果、演奏力としてどの程度の効果があるかもレッスンを通して研究しました。
自分なりには結論も出ているので漠然とした不安がないのです。
(ただし音楽的な経験やジャズの事に関してはまだまだ一生を通して勉強が必要ですが。)

この2ヶ月はマラソン関係の本や栄養関連の本を沢山読みました。
マラソンやスポーツの世界はある意味全員共通の目標として「勝利」「達成」「パフォーマンス」という物がある。もちろん競技や種目、人それぞれのこまかい目標設定はあるにせよ
音楽や楽器と決定的に違うのは一つの共通する価値観があるという事。
芸術、文化においては真逆の価値観も同時に存在できてしまう大きな器が必要だ。

実を言うと学生時代はほとんどスポーツをやってこなかった
(遊びでスノボーや水泳はやりますが)
そんな私ですのでスポーツ(部活レベル)経験者の人にくらべて
マイペースっぷりがハンパ無い!
マラソンをしているとどんなに上手に走っていたとしても後半(私の場合だと7、8km以降)
は足が痛くなったり、追い込んだ練習をすると息がぜーぜーいって苦しい。
でもこれをやらないと体を鍛えた事にならない。毎日、同じくらいの距離を同じようなペースで
走っただけではタイムも持久力も上がらない。
でもそうやってちょっとずつ追い込んだ練習をすると次に走った時には
不思議と同じメニューでも楽に感じたりするんだ。

この一連のトレーニングしては強くなりの繰り返しは楽器で言うところの
基礎練習と全く同じだ。
そして姿勢と呼吸が全ての土台になることも共通している。
音楽関係の指南書には練習計画の立て方やマネージメント、コンディショニングについて
ほとんど書かれていない。でも実際こういった事が楽器の練習にも言えるし
特に仕事をしながら楽器をされている方なんかにはマネージメント、コンディショニングは
とても有効なんじゃないかと思う。
その辺をレッスンで上手に指導して行けたら良いかなー。

、、、、という訳で本日ブログはすこしとりとめの無い記事になりましたが
そろそろ出かける時間なのでまた次回やYoutubeでお会いしましょう!!
[PR]
by rollins82 | 2013-11-18 21:01 | Comments(0)

効率良く楽器の技術を高めるための5つのポイント!

皆さん今日はGentle山本です004.gif
今日は楽器の練習の時に気をつけるべきポイントにつて書きたいと思います。
ただし、ここでテーマにする楽器の練習は純粋な楽器の技術に絞った内容です。
伸び悩んでいる方の見直すべき確認事項です。

ポイント1066.gif
20〜30%は自分に負荷をかけたメニューをとりいれる

例えば初心者の方でしたら普段より音域を広げたロングトーンやクレッシェンドを
取り入れたロングトーンなど。
スケール練習でも少し難しいと感じるテンポを目標設定する。
ある程度経験のある方は、クラシック用のエチュードを練習するのが一番効果的
だと思います。とくにジャズセッションに通うようなジャズ系の方は
音符をスウィングさせずに正確に練習する事の難しさを実感すると思います。
しかし、実際にクラシックの練習曲を練習したあとに客観的にジャズの曲を見つめる事や
ジャズプレイヤーのスウィングにも個性があるのでどのように表現しているかを
研究する事で自分の演奏に対してより深いコントロール力を得られます。


ポイント2049.gif
ゆっくりなテンポで繰り返し行う
これは主に運指のトレーニングですが、運指を確実にするのはゆっくりなテンポ設定
が基本となります。リラックスしてゆっくりなテンポでフレーズやメロディを覚える事に
集中して練習して行きましょう。時々テンポをゆっくりにすると逆に出来ない方、
休符などを我慢できない方もいると思いますがそれも含めて原曲と違うテンポでも
キチンと演奏できる様に練習する事で実際に原曲のテンポにした時に正確な
演奏が出来る様になります。


ポイント3058.gif
長期的な目標を設定する
エチュードを練習する事のメリットとして長期的な目標設定も
自動的に出来てしまう事があります。
例えば比較的取り組みやすいラクールなども1〜50までありますので、
3ヶ月後に50番までキチンと吹ける様に練習する。という風に目標を設定する事で
1ヶ月、1週間、Ⅰ日と練習計画を立てられます。
漠然とした練習はポイント1で書いた「負荷」もかけられません。



ポイント4029.gif
練習を楽しむ
楽しい時が一番脳が活性化するそうです。
自己暗示でも良いので嫌々ではなく楽しんで基礎練習に取り組んでみてください。
私の場合新しいリードを買ったり、バランス調整に出したり、
ちょっとした道具を買ったりすることで練習に対するモチベーションを
キープできてる気がします。今では良い教則本やアプリ、インターネットでも
情報で溢れています。練習を楽しむツールを利用するのも良いと思います。
また上手になる実感があるのがそれが一番のモチベーションに繋がると思います!



このブログの内容は近々Youtubeにて動画でも説明したいと思いますので
そちらもぜひご覧ください!!
ブログでの解説もしておりますのでこちらもご覧ください。
レッスンのお問い合わせや、動画、ブログに対する質問コメントなども
ぜひぜひ!!

★Youtube http://www.youtube.com/user/gentleyamamoto/videos
★Gentle山本HP  http://gentle82.sakura.ne.jp/
★Lessonお問い合わせ   rollins34@hotmail.com
[PR]
by rollins82 | 2013-11-10 17:18 | 楽器について | Comments(0)

ライブのお知らせ!

皆さんこんばんはGentle山本です!
気づけばもう11月ですね、時が経つのは本当に早い005.gif
体調管理などお気をつけ下さいませ。
私も去年の事を思い出すと今頃体調を崩していました。
ですから今年こそは絶対に風邪をひかない様に出来る限り予防しています。
それでもひく時は引いてしまうんですよね。
ただ今年はあきらかに去年とちがう事が一つ!!

マラソンです049.gif070.gif
それと食生活にも気をつけています。
もともと太り気味だった事もありダイエットも兼ねてのマラソン強化でしたしね。。
食生活でマラソンのパフォーマンスにも影響が出るという事も学びました。
現時点で意識している事は、脂肪
d0192284_031260.jpg


オリーブオイルと魚で摂る油は健康に良い物なんだそうです。
もう一つ気をつけている事は糖質
砂糖を摂りすぎると脂肪が増え続けしかもエネルギー源として脂肪が燃焼しにくくなるんです。
この2点を気をつけてバランスの良い食事をとりジョギングをしっかり行った結果
7kgのダイエットに成功!!
でもマラソン的には来年の大会出場に向けてあと5kgは絞りたいですね。
体を動かす事って実はあまり得意じゃないんですけど30過ぎた人は何でも良いから
スポーツをやる事をお勧めします060.gif047.gif


前置きが長くなりましたが、新しいコンセプトでバンドをスタートします。

☆本厚木マッカーサーギャレッジ
 毎月第2金曜Band

Gentle山本sax
 山野友佳子pf
 間 亮介wb
 スズキ トモヒサds


Jazz & Pops & Latin をミックスしたバンドコンセプトでオリジナルも多く
演奏して行きたいと思っています。



マッカーサー第4金曜日も私のカルテットで引き続き演奏しています。
こちらはジャズの古い曲やトラディショナルを中心に演奏しています!!
どちらも楽しんで頂ける様に頑張っていますのでご都合着く方は
ぜひ聞きにきてください!!
 



レッスンのお問い合わせや、動画、ブログに対する質問コメントなども
ぜひぜひ!!

★Youtube http://www.youtube.com/user/gentleyamamoto/videos
★Gentle山本HP  http://gentle82.sakura.ne.jp/
★Lessonお問い合わせ   rollins34@hotmail.com
[PR]
by rollins82 | 2013-11-05 00:21 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月