<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

楽器の練習をする上で最低限心得ておくべき事とは?!

こんにちはGentle山本です。
今年は本当に台風が沢山発生していますね。
関東地方にも影響がありますし雨の日も多いですね。
私のジョギング生活も天気によってモチベーションはかなり影響されるのですが
今日は思い切って雨の中を走ってみました。(ちょうど小雨でしたので)
風邪を引かない様に気をつける必要があります。
走っている最中、「ここは雨も美しいフランスのパリだ!」と思い込んで
雨の街も美しいと言い聞かせていました。

私がジョギングのトレーニングをしていて思った事はサックスの練習と
ある程度共通点がある事。(というより何事にも言える事かもしれません)

少しずつでも良いので継続して行う事
短い時間でもこまめに練習を行う事
体に負荷をかける事で上達する事
練習後はメンテナンスを行う事
日記を付ける事(トレーニングの予定と反省をするため)


当たり前と言えばそれまでなのですが実践するとなると意外と難しいものです。
私のサックスレッスンの資料を作ったり生徒さんそれぞれのメニューを考える時に
「近道を教える事」はトータルで考えたら良くない事かもしれません。
もちろん皆さんのそれぞれのモチベーションや状況は違うと思いますが
結局は巡り巡って地道にやるしかないんだなーと思います。
そして最近、読み始めた本にマラソン界をリードしているのはアフリカの
ケニア人選手が多いと言う事が書いてありました。
もちろん黒人である事は運動能力に長けているかもしれませんがその中でも
特にケニアの選手は足が速いそうです。彼らは生まれながらにして「走る事」
日常であり、生活の一部なんです。

例えば私はサックスを演奏する事とお箸を持つ事が同じになった時に本当に
サックスが吹ける様になるんじゃないかと思います。
日本人に摂ってお箸を持つのは普通の人であればそんなに難しい事ではありません。
それは日常的に生活でつかっている物だから。しかも食べるために=生きるために
必要な技術だから。外国人にとってお箸は扱うのは難しい事だと良く聞きます。
お箸をなぜ使うのか?なんて考える人はあまりいません、だからサックスを吹く事や
ジョギングをするのにも意味を考える必要がなくなった時にそれは自分の生活に
溶け込んだと言えるのではないでしょうか??
練習とは最終的にはそういう物だと思います。
[PR]
by rollins82 | 2013-10-25 16:27 | 楽器について | Comments(0)

腹筋を上手につかうための5つのポイント

こんにちはGentle山本です。
寒暖の差が激しい日々が続いていますね057.gif
今日の雨は特に冷たく感じます。こんな日は家の中で
温かくておいし〜ぃ珈琲063.gifを入れてお気に入りの本なんかを読んだりして
ゆっくり過ごしたいですね012.gif今読んでいるのはこちら↓↓↓
d0192284_22141592.jpg

カウントベイシーやフレディグリーン、デュークエリントンなどジャズの
レジェンド達がSwing Jazzについてインタヴューに答えるというもの、
洋書なので読むのが大変ですが時々引っ張りだして読んでいます。

ところでこのブログ、最近はジョギングのネタばかりになってしまいました。
かれこれ4年間ブログを書いていますが半分くらいは映画やイベントなど
音楽以外のネタかも知れません。このブログを通して私の思っている事や
日々感じた事を書いて読んでくれる人がいたり私自身もあとから読み返して
自分の思考を反芻したりしています。

さて皆さんは私のYoutubeの動画はご覧いただけました
でしょうか?動画でのコンテンツはこれからも不定期ですが増やして行きたいと
思います。内容についてのリクエスト、質問、レッスンお問い合わせなどなど
皆さんのレスポンスがあれば私も嬉しいです。
本日の本題に入ります。テーマは腹筋をつかうという事です。
腹式呼吸をして上手にサックス演奏するためには腹筋を上手に使う事が重要な
ポイントになってきます。
ではまず私が気をつけている5つのポイントをご紹介します。

1、体を少し前傾する
2、踵を浮かせ足の前の方に体重を預ける(注※
3、上半身(腰骨から上)をピンと張る
4、丹田に意識を集中
5、ロングトーンの時pppからはじめfffまでクレシェンドする

注※浮かせると言っても地面に着くか着かないかという程度

この状態でロングトーンを練習する場合、常に腹筋をつかっていないと
体のバランスを保てないので腹筋をつかう感覚を意識しやすくなると思います。
なれてくると楽器を演奏するのがとても楽に感じます。
楽器が軽く感じ演奏時の消費エネルギーも半分ほどに感じます。
ぜひトライしてみてください!!





Youtube動画    :http://www.youtube.com/watch?v=OmbrstGyGCI
Lessonお問い合わせ:rollins34@hotmail.com
[PR]
by rollins82 | 2013-10-20 22:45 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01
【On line Jazz ..
at 2016-11-05 15:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月