<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の読書と断捨離

皆さんこんばんはGentle山本です。
8月もすっかり後半戦をむかえ9月が迫ってきています。
続いていた猛暑にもなんだか体が慣れてきたところで少し涼しくなりましたね。
この暑さではなにもしていなくても、体中から汗が出てきてたまりません。

最近は私事ではありますが部屋の部屋の整理をしています。
いわゆる断捨離というやつです。年末の大掃除よりも気合いが入っています。
とにかく部屋にあるものを片っ端から捨てまくってすっきり。
昔の写真や音楽関係のものも捨てるor整理。
楽譜やレッスン資料やエチュードは全てファイルで管理。
突然の断捨離ですが、自分の気持ちや精神は普段の生活によって
大きく左右されるのですからすみかを整理する事や持っているものを
選んで生活する事って大切なんだなとおもうようになりました。

そしてもう一つ最近ハマっている事は読書です。
読むのが得意な方じゃないのでとてつもなく遅いのですが。。
ようやく「海賊と呼ばれた男」上巻を読み終えました。
しかしこの本は素晴らしい!!とても引き込まれました。
まだ下巻を読んでいないので何とも言えませんが日本の激動の時代を力強く
生きた男達の歴史小説です。
戦争、関東大震災、世界恐慌、オイルショック、アメリカと日本の戦い。
ジブリの「風立ちぬ」の時代と少しかぶる部分もあります。
歴史を知る事、人間を知る事は私にとってとても勉強になります。
というのも今の日本の社会では社会的に弱い立場にいるとどんどん視野や選択肢が
狭まってくるような気がします。
そうなりかけた時にもっと私たち自身が色んな事を知って色んな価値観や
生き方、過去の人達の苦労や知恵や生き方を学ぶ事で自分自身の
生き方も見えてくるのではないかと思います。



まぁまだ下巻読んでないんだけどね。
[PR]
by rollins82 | 2013-08-26 02:57 | Comments(0)

終戦のエンペラー

こんばんは。
ここ数日、本当に暑いですね。まあ夏だから暑いのは当たり前と思って
頑張って行きましょう。3ヶ月前からウォーターサーバーを導入したので
水分はしっかりとっています。
今年は我が家のエアコンの調子があまり良くない事もあり可能な限り
エアコンは使わずに生活しています。熱中症に注意が必要ですが、(基本的には
昼間は出かけていますし)
寝ている時にエアコンを使って夏風邪をひくような事は無いですね。
むしろ体の調子は良いです。

そういえば少し前ですがまた映画を見に行きました。
「終戦のエンペラー」という作品で終戦直後の日本を統治したGHQが
戦争犯罪の裁判をするため、A級戦犯を調べると同時に天皇は戦争において
有罪なのかを調べるというのがこの映画のテーマです。
作品のテーマとしてはなかなか重たいのですが2時間飽きる事無く楽しめました。
(楽しむという表現がこの映画に適切かどうかはおいておいて)
d0192284_382582.jpg


太平洋戦争をテーマにした映画を語る際について回るのが作品の公平性について。
この作品は日本を舞台に天皇の戦犯についての流れをアメリカ人が監督した映画です。
プロデューサーは日本人です。
私の感想としては「ややアメリカ人的な視点」という風に感じました。
でもそんな事は当たり前なんです。アメリカ人が作ってるんだから彼らの思った様に
描いたら良いと思います。映画の1本くらいでなにも変わりません。
私たち自身が戦争について正しく知り自分の意見を持つ事の方が大切だと思います。

その辺の事を差し引いたら、そこそこ楽しめる作品でした。
またアメリカ人からみた日本の文化、イメージ、歴史、はとてもミステリアス
なんだと思います。日本の国民性や長い歴史の中で紡がれてきた価値観。
そういったものを、アメリカ人が自分たちの価値観で裁くというのは
そうとうに無理があるんだと思います。しかし戦争に負けるとはそういう事。
戦後70年たって今では日本人であっても敵国だった米国の文化を愛し楽しむ事が
できます。
でも、この映画のレヴューをみていると戦争の傷跡はまだまだ根深いところあるなと
かんじました。
[PR]
by rollins82 | 2013-08-09 03:28 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01
【On line Jazz ..
at 2016-11-05 15:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月