<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海賊とよばれた男

皆さんこんばんは。午前中に選挙に行ってきました。
今後の日本がどうなってしまうのか今回の選挙結果により大きく左右されますので
注目したいところですね。
日本の将来を心配しながらも私自身に一体何ができるだろう?
この国で一体どんな社会貢献をしているだろうか?
音楽の力で、サックスを吹く事で出来る事って一体何があるのだろう?
なんて事を考えていたら1冊の本が読みたくなりました。
以前から気になっていた小説でもあります。

百田尚樹さんの最新作
「海賊とよばれた男」
d0192284_2342010.jpg

敗戦の夏、何もかも失い借金を背負い戦後に逞しく日本を立て直して行く。
20世紀の産業を興し、人を狂わせ、戦争の火種となった巨大エネルギー=石油。
今私たちが読むべき本はまさにこれだと感じます。
[PR]
by rollins82 | 2013-07-21 23:36 | Comments(0)

初心者にオススメJazz

皆さんこんばんは。
今日は初心者にお勧めのジャズのCDを紹介したいと思います。
とはいってもCDショップに行けばいくらでもジャズのコンピレーションなんかは
沢山あるのでここはちょっと私の独断と偏見チョイスでお届けしたいと思います。
今回はアメリカのアニメソングをジャズプレイヤーが本気でアレンジし演奏している
2枚をご紹介したいと思います!


まず1枚目は
Dave Brubeck「Dave Digs Disney」
d0192284_136931.jpg

いわゆるDisneyの名曲を本物ジャズの演奏でまるまる1枚お楽しみいただける1枚です。
「Alice in wonderland」や「When you wish upon a star」や
Someday my prince will come」、「Heigh ho!」などの曲をBrubeckが
お洒落にアレンジしています!!


2枚目は
Vince Guaraldi 「Difirentive」
d0192284_1363429.jpg

私のライブでも少し前に良く演奏していました。
スヌーピーのアニメで実際に使われていた曲はVince Guaraldiというジャズピアニストが
作曲、演奏しているものだったのです。
だからそのまんまジャズのバンドで演奏できます。
とっても可愛らしい曲が沢山あります!!



今回はアニメをテーマにご紹介しましたが、
ジャズを聞くのに正しい聞き方なんてありません。
しかし、巷にあふれるジャズの本を読むとやはりモダンジャズの紹介が中心になっていて
普通にジャズを知らない人が聞くと難しく感じてしまうと思います。
日本にいるとマイルスディビスやコルトレーンやロリンズやビルエヴァンスなどが
ジャズの中心の様に語られていますが、もちろんそれ以外にも本当に色んな演奏家がいます。
もっともっと聞きやすいものも沢山あります!
夜のイメージだけじゃないんです。いろんなジャズを多くの人に聞いてもらいたいですね。
[PR]
by rollins82 | 2013-07-18 02:08 | Comments(0)

チャーリーパーカー


こんにちはJazzsax & LessonのGentle山本です060.gif

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます003.gif005.gif


このブログを通してサックスやジャズ、音楽の楽しさを初心者のかたから
アドリブに悩む方まで沢山の方々に伝えていきたいと思います!

レッスンのお問い合わせ、ご質問は下のバナーより

お気軽にお問い合わせください!
d0192284_03310700.jpg










皆さんこんばんは!
本当に暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか??
私は一人暮らしなので夜に仕事を終えて帰宅するとなぜか室内の方が
暑かったりする事があります。去年まででしたら速攻でエアコンのリモコンを
手に取っていました。ですが今年はちょっとワンクッションおいて部屋の空気を
入れ替えたり、速攻でシャワーを浴びるなどしているとなんとか過ごせる程度には
なるのであまりエアコンに頼らずに過ごしています。
なんだか体調も良いような気がします。
夏バテや熱中症とこの時期の体調不良が色々ありますがそういうものも、
文明の利器に頼りすぎずに少しの工夫や充実した睡眠、キチンと食事をする事で
乗り切れそうです。


話はまた音楽に戻りますが、最近は初心に返ってチャーリーパーカーを聞いています。
先日も2枚ほどCDを買いました。



「Charie Parker with strings The master takes」

d0192284_22375345.jpg


d0192284_0383768.jpg


チャーリーパーカーというとBebopの先駆者としてあまり有名なミュージシャンですが
このアルバムはノーマングランツによる企画ものとしてあまり評価されていない様ですが
ここでのパーカーの演奏はまさにパーカーの歌心で溢れていてなおかつ
Bebopのフレーズも息づいています。私はむしろこういう演奏も出来るパーカーが
ジャズを演奏していた事にパーカーの本質があるんじゃないかな?と思います。
本当に素晴らしいアルバムです!



そしてもう一枚は

「Fiesta」
d0192284_22463054.jpg

このアルバムもチャーリーパーカーにしては異色のラテンナンバーオンリーの一枚です。
ここでの演奏もパーカーらしさは少しも失われず楽しそうなラテンの雰囲気が漂っています。
むしろビバップよりこっちのパーカーの方が好きだったりして。。


そういった訳で愛聴盤の紹介でしたが、私が最近感じるのはやはり
音楽を演奏する時に演奏する曲やミュージシャンの事をもっともっと深く知る事が
とても大切なんだと思います。
クラシックとちょっとにた考え方かもしれませんが、音楽の表面的な事だけでなく
オリジナルの音楽の背景やミュージシャンの事、音楽的な事をよくよく興味を持つ事って
これからの自分の演奏にとって本当に大切な事なんじゃないかと思っています。
ま、ステージに立った瞬間はそんな事より目の前のお客さんを楽しませる事に
集中する訳ですが演奏を通して感じるものってあるんじゃないかなー。
[PR]
by rollins82 | 2013-07-15 22:58 | Comments(0)

即興とは自分自身?

みなさんこんばんは。
この時期、まだ梅雨なのかもう夏なのか分かりませんね。
でも例年に比べて湿度が無くからっとしている日々が続いているのは
たすかります。でも田んぼや畑にとっては水不足の年だそうですね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は音楽とのつきあい方について色々考えている反面、
演奏について真剣に考える事もあります。まあ考える以前にもっともっと練習して
技術を磨く事も私にとっては大切な事かもしれませんが。。


d0192284_2132773.jpg



そんな最近ですがレッスンでアドリブを教える事についてやり方を色々工夫しています。
そもそもアドリブを教える事とアドリブフレーズを教える事は違う事です。
アドリブとは即興で音楽を演奏する事ですね。
ここからは深い(不快?)な話になるかもしれませんが、即興とは「その瞬間に思った事」を
演奏するという事です。つまりは自分自身の表現だと思います。
そう考えると「カッコいいアドリブ」ってなんだか変な言葉ですよね?

アドリブ=即興=自分自身=カッコいい?? 

そう、私はこんな公式は成り立たないと思います。カッコ良くないかもしれない事も含めて
即興演奏なんじゃないかと思います。本来なら未知数として全ての可能性を含むのが
即興演奏の本質なんだと思います。
でも、ジャズの先人達やブルースプレイヤーなんかの演奏には”カッコ良い演奏”が沢山あります。
それはその人達が本質的に(音楽的な意味で)カッコいいからこそ音楽もカッコ良くなるんじゃないか?と思います。

「自分にとって本当にカッコ良い音楽とはなんだろう?」
レッスンでは教えられない部分はここだと思います。
演奏する人自身が信じていないと何を演奏しても不正解です。
そんな視点でコルトレーンやロリンズの演奏を聴いてみると大きな発見が沢山あります。

という訳で自分自身の”音”を持つ事がアドリブの本質なんじゃないかな?
という事でした。
[PR]
by rollins82 | 2013-07-03 04:04 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月