<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美しい日本語を喋れる様に!!

こんばんは!
Gentle山本です温度変化が激しい日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
この間私の住んでいる町=相模大野に新しい商業施設がオープンいたしました。
その関連イベント大野Jazzクルージング3にて演奏してきました。
d0192284_0521515.jpg


ところで私は普段から色々と仕事で色々な人とまたは大勢の人の前で喋る機会も
しばしばあります。
ライブのMCでもそうですしレッスンでの説明もそうですし言葉を使って相手と
コミニュケーションをとっています。ライブのMCなどでは演奏能力が同じでも
MCの仕方が上手かどうかでライブの楽しさが全く違ったものになります。
あるいはお客様との一体感も違ってきます。すると結果的に良い演奏になるかどうかも
MCによって変わってきます。それだけ言葉の力というのは大きいのですね。
ですがいざ自分の言葉遣いや会話の内容に自信が持てるか?
というと全く自信が持てません。(自信を持っているかというのもまた会話力に
関わってきますが)正しい言葉遣いはとても美しいものです。
そして日本語は本当にさまざまな表現方法をもっていてキチンと使う事が出来れば
意思疎通だけでなく相手への気遣いやおもてなし、共感、誠意など細かい心配りまでもを
相手に伝える事ができます。
様々な場面できちんとした言葉遣い、丁寧な言葉、敬語、美しい日本語を使いこなせたら
きっとそれだけで人の印象は大きく変わる事でしょう。

英語の勉強も大事ですが日本人としてまずきれいな日本語を喋る事は大切ですね。
[PR]
by rollins82 | 2013-03-29 01:09 | Comments(0)

さくらスパークリング!

d0192284_2075040.jpg


皆さんこんばんは!!
Gentle山本です!!
春も本番となりましたね!!今年もさくらの季節がやってきました。
みなさんお花見は行きましたでしょうか?
d0192284_20152932.jpg

写真は先日通りかかった都内のとあるガーデンに咲いていたさくらです。
さくらが美しいのは本当に短いひとときだけです。でもさまざまな歌や俳句や小説で
描かれている様にその儚さがさくらの魅力でもありますね。日本人にとってさくらが
咲くのは毎年の楽しみでありこれほど愛されている花もなかなか無いかもしれませんね。
d0192284_202135100.jpg


日本にはさくらにまつわる歌や曲(卒業ソングなどもありますね)が沢山あります。
さくらの咲く季節には多くの出会いと別れがありそれぞれの思いが交錯する季節。
そんな時、儚く美しく一瞬にして散って行くさくらが咲いている事で日本人の心は
どれだけ癒され勇気づけられ、喜びを分かち合ってきただろう。

私も最近はさくらにまつわる曲をいくつか演奏しました。
一番有名な曲は学校の教科書にも載っている古くから歌われている歌
「さくらさくら」です。とてもシンプルな曲ですのでアレンジでも原曲をいじらず
楽器の表現でさくらのイメージを表現する様にしてみました。お客さんに伝わったかな??
そしてもう一つは森山直太朗の「さくら」です。こちらは卒業ソングとしても有名ですね。
演奏していてとても気持ちよかったです!!
という訳で私もさくらにまつわる曲を書きたくなったのですが今からですと
作曲して練習してお披露目する頃にはもう梅雨の季節になってしまいますね。。
なのでこれからは夏の曲を頑張ってイメージして書いてみたいと思います!!
よろしけれ聞きにきてください!!
[PR]
by rollins82 | 2013-03-26 20:37 | Comments(0)

デザイン”あ”展

こんにちは!
先日、六本木にあるミッドタウン内にある21_21design sightというところで
やっていた「デザイン”あ”展」に行ってきました。
d0192284_22454649.jpg

これはもともとNHKにあった番組の展覧会で色んなクリエイティブな考え方を
育てることをさまざまな表現方法で展示してありました。
なかには色々な展示物があり「あ」のなかに入れたり、色々遊べるものがあります。
私は普段、美術館などにはあまりいく事は無いのですがここはとても面白かったです。
ミッドタウンのガーデンも歩いていて気持ちがいいです。
ランチで入ったお店もとても美味しかったです!!
d0192284_2343156.jpg

d0192284_236199.jpg

たまにはこうして音楽からはなれて色んなものを見たり聞いたりするのも楽しいです!!
東京ミッドタウンは敷地内に3つの美術館がありさまざまな文化的な展示、企画を
しているのでまた行きたいと思います。
[PR]
by rollins82 | 2013-03-12 23:09 | Comments(0)

練習について!

こんばんは!!
昨日ですが今年初の映画館へ行ってきました!!
ここのところ映画館へ行けてなかったので(見たい作品も少なかったけど)
楽しかったです!!
タランティーノ監督の「D,jango」を見てきました。
レオナルドディカプリオの悪役も新鮮ながら、「イングロリアスバスターズ」で
ナチスドイツのランダ大佐を演じていたクリストフヴァルツが素晴らしかった。
この人の演技はすこし癖があるのですがとても惹き付けられるんですよ。
そしてディカプリオの悪役もキレまくっていましたが、やっぱりカッコ良い
悪役になっちゃうんですね。

ここのところジョギングと英語の勉強を強化しています。
というのは練習が出来ていない言い訳なのですが、、、。
最近になって考える様になったのは限られた時間の中で練習する場合、
練習の密度について良く考える必要がある。(もちろん常にそうなのですが)
初心者にとってはもちろん、上手な人にとってもやはり基本的な事が
もっとも重要視する必要があります!
管楽器のコントロールではやはりロングトーンですね。
今日もロングトーンとラクールのエチュードをやりました!
僕のレッスンを受けてくれている方は分かると思いますがサックスを
上手にコントロールするにはいくつかコツがあります。
でも一番大切なのはそれよりも
練習した時に体で覚える事、筋肉を鍛える事
そしてもう一つ大切な事は、これらのことはゴールではなくて
スタート地点だという事ですね。
基礎練習が出来てからだと楽器がスムーズに連動して初めて良い音楽を演奏できるのですね。
そしてもうひとつ大事なのは良い演奏をしているイメージを持つ事。
これはライブを見に行くのが一番良いと思います。
でもいまはYoutubeでも様々な動画を見れますしね。
私の最近のお気に入りはJoe lovanoです!!
http://www.youtube.com/watch?v=2b4rsOkBwP4

この人のテナーの音色は大好きです!
こんな風にリラックスして自由に演奏できたらなぁ。
[PR]
by rollins82 | 2013-03-09 00:48 | Comments(0)

おおのジャズ3(宣伝)と六本木

こんばんはGentle山本です。
3月になりましたね!!
花粉も飛び始めていますがまだまだ体感温度は低く寒く感じます!!
私はいま英語の勉強に追われています!!
来週末にあるToeicを初めて受験するためです。
前々から英語の勉強は本当に趣味レベルでしていましたがこの際テストを受けてみようと
申し込んでみました。人間目的がある方が勉強にも身が入ります。
今回の目標は650点です。なかなか難しいかな。。。
初めての受験なので今回は腕試しですね。

話は変わりまして先日、六本木へ行ってきました。
用事はあったものの、ついでに六本木ヒルズや新国立美術館の見学をしてきました。
d0192284_2585872.jpg

TOHOシネマズも豪華です!!
d0192284_2595441.jpg

Techne展というのをやっていました!!
d0192284_31435.jpg

東京見物もたまには楽しいです!!
かなりのお上りさんでしたが。。


ここで久々ですがライブの宣伝をします!
3月20日(水曜日)に相模大野周辺の飲食店17店舗が
一斉にジャズライブを開催します。

チケット(¥1500、ワンドリンク付き)を購入していただけると
どの店でも入店可能でライブを楽しめます!!
私はお好み焼き屋さん「まるう」にて演奏しています!
よろしければぜひ聞きにきてください!
[PR]
by rollins82 | 2013-03-05 03:06 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

New【サックス購入のサポー..
at 2017-09-28 19:41
【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月