<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

首の痛みとグレンミラー

こんにちはGentle山本です。
先週の水曜日に首の付け根あたりから肩甲骨にかけての
痛みを覚えて以来ずっと続いています。
金曜日には痛みを抱えたままの演奏となりまして、
とてもストレスでした。

でも演奏そのものはとても楽しく出来ました。
d0192284_2052235.jpg

最近はライブの度に新しい譜面をもっていってリハ無しいきなり
本番というちょっと無謀なリクエストにもメンバーが答えてくれたおかげで
レパートリーが少しずつ増えてきております。
ここらで時間を調整してのリハーサルも入れようとは思っています。

少し前になりますが映画「グレンミラー物語」のDVDを購入しまして
はじめて鑑賞しました。グレンミラーの半生を描いた作品でした。
d0192284_2124722.jpg

とても面白かったです。今となってはグレンミラーの曲やビッグバンドアレンジは
もはやスタンダードであり古典的なものになりつつありますが1930年代当時としては
とても新鮮な誰も演奏した事の無いスタイルだったようです。
グレンミラーのアレンジ能力も優秀でした。私もサックスアンサンブルをやりたくて
ホーンアレンジを少し勉強した事がありますが最近になって改めて
グレンミラーとかエリントンとかカウントベイシーなどを聞いてみると
とても新鮮に聞こえますし、三者3様の個性があるのがわかります。
そのなかでもグレンミラーのバンドは華やかさと聞きやすさをかねそろえていて
ジャズを聞き始めた人にも聞きやすく長く聞いている人にも奥行きを感じさせる
素晴らしいサウンドだと改めて思います。

そんな訳で、私のリーダークィンテットでもグレンミラーの曲はもちろん
エリントンやベイシーなど古き良きジャズをクィンテット用にアレンジして
演奏しています。
今月はマッカーサーにて第一金曜日と第4金曜日の2回出演します。
もう少ししたら他のお店でも少しずつ演奏して行こうと思っています。

★3月Ⅰ日&3月22日(金曜日)
本厚木マッカーサーギャレッジ
20:00start ,MC¥500
Gentle山本ts,ss
綿谷スライダーマンtb
本郷修史pf
鈴木ダンディ慶史wb
中村誠ds


[PR]
by rollins82 | 2013-02-25 21:11 | Comments(0)

Jazzの気持ち良いタイム感について

皆さんこんばんは!!
Gentle山本です。
今日はおなじみの本厚木マッカーサーにて私のクィンテットにて演奏してきました。
メンバーがインフルエンザのためイレギュラーな組み合わせでしたが
楽しく演奏できました。

特に新曲として持って行った「After you've gone」という曲は演奏していて
気持ちよかったですね。
今後、演奏を重ねて行って曲に慣れてくればもっと良い感じで演奏できそうな気がします。
寄せ集めのメンバーにしては相性は良かったんじゃないかと思います!
d0192284_31571.jpg


最近ジャズの演奏のタイムについて色々考えるのですが、
個人的には管楽器はゆったりとながーいタイムで吹いてリズム隊はスピード感がある感じが
好きですね。その鍵になるのがベースのOn top feelなんじゃないかと思います。
ベーシストはちょっと走るくらいドライヴしててドラムのレガートでスウィングの幅を表現
するような感じかな。
管楽器としてはリラックスして一拍一拍をゆったりと捉えられる様に演奏したいのですが
ついつい前のめりになってしまいます。
楽器的な事や曲に慣れていない時などは拍の取り方が短くなってせせこましくなってしまいます。
これも一種の脱力ですね。
脱力して演奏に余裕を持てる様になると自然とゆったりとしたフィールになれると思うのですが
これがなかなか難しい。
ハンクジョーンズしかりウィントンしかりオスカーピーターソンしかり
かれらは脱力の天才ですね。
すこしでも彼らの領域に近づけたらいいなぁ。
[PR]
by rollins82 | 2013-02-02 03:13 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月