<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドイツ村駅伝に参加しました!

こんばんはGentel山本です。
今日は久しぶりに早起きをして千葉県にあるドイツ村にて開催された
「東京ドイツ村駅伝」に参加しました!!
d0192284_1351579.jpg

おもいっきり千葉県のど田舎にあるのに「東京」ってつくのはディ○ニーと一緒ですか。
写真を見ての通りくも一つない澄み切った青空でした。
私にとってランニングのイベントに参加するのは初めての経験で
何もかもが初体験でしたが、一緒に行ったメンバーも楽しくてとても充実していました。
d0192284_1393594.jpg

一周2、5kmのコースを2周して5kmのランでした。
走り始めるまでは心配していましたがいざ始まってしまうと結構楽しんで走れましたね。
透き通るような青空がいっぱいに広がり、まわりには一緒に走る仲間がいて
風を切って走るのは本当に気持ちがよかったです。
ここ最近はちょくちょく練習ジョグもしていたのでそんなに苦しくもなかったです。
会場にはドイツ村という事でヴォルクスワーゲンがいっぱい並んでいました。
d0192284_1492434.jpg


d0192284_1523684.jpg

皆で頑張って走り切ったあとはドイツビールとBBQ!!
もう最高ですね!!
ただ一つ辛かったのは前日深夜まで演奏があり帰ってきたの夜中だったため
かなりの寝不足な状態で臨んだのが辛かったですね。
次回からはベストなコンディションで臨みたいものです!!
[PR]
by rollins82 | 2013-01-27 01:53 | Comments(0)

キャラについて

こんばんは!!
Gentle山本です。
本当に寒い日ばかりが続いていて、どうしようもないですね。
寒空の下、背中をまるめて下を向いて歩いてばかりいたら
なんだか気持ちも縮こまってしまいそうなのであえて私は明るい色の服を着たり
楽しい事を考えたり、演奏する曲も寒さを吹っ飛ばせるような曲を
演奏したりしています。
私は実年齢よりも若く見られる事が多いのですがそういった事て、
容姿の問題よりも気の持ち方の方が大きいんじゃないかと思います。

そして私は演奏の場で最近、少しずつ意識し始めているのが
キャラですね。多くの(まじめな)ジャズメンはこんな事を書いている時点で
「は?」
と思うかもしれませんがいたって大まじめに思っています。
レコーディングなどを除けばミュージシャンはやはり目の前に聞いている人がいて
自分の姿や音を「見たり」「聞いたり」して楽しんでいるものですね。
そうすると演奏力のなかには「演奏している姿」や「その人の雰囲気」などの
視覚的効果とか「その人のキャラ」という要素は大きいと思うんです。
あえて書くならジャズを演奏する人は(プロアマ関係なく)そこの意識が
薄いんじゃないかと思います。
「Gentle山本」という名前もそのうちの一つでもあります。
こういう名前で活動していると良く聞かれるのが「なんでGentleなんですか?」。
まじめな答えとしては活動内容や目標を表す言葉を使いたかったのと「テナーの山本」は
案外覚え辛い。。とくにセッションの場でGentleと名のりだしてからはまず覚えてもらえる。
そして演奏内容やわたしのキャラもなるべく印象に残るものを持てる様に
良い個性を出して行きたいと思います。

でもだからといって無理矢理に作ったような「不自然な演出」も逆効果だと思いますね。
なので私自身が自然体でいてなおかつ演奏の場をより楽しい雰囲気にできるような
ライブを演出して行きないなーと思います。
そこにはもちろん「音楽的な格好良さ」とか「楽器の技術」があるのが前提でもありますし、
「プロフェッショナルとしての音楽」は演奏して行かないと行けませんが、
ライブ空間をより良いものにして行くにはステージでのおしゃべりや
メンバーのキャラをより引き立たせられるような演出をして行きたいと思います。
[PR]
by rollins82 | 2013-01-22 03:59 | Comments(0)

ファゴットありがとうございました!!

こんばんはGentle山本です!!
d0192284_146343.jpg

相模大野の美味しいイタリアンレストラン「ファゴット」さんにて
演奏しました!!
サックス、ギター、ベースのトリオで楽しい演奏でした!!
このトリオは温かい木の音色がするバンドなので演奏するお店も
温かい音がするところでやりたかったのです。
ファゴットさんは料理も素晴らしいしお店も木の響きがするお店で
いい感じに響いていました。
ファゴットさんでの演奏は1年ぶりでたても楽しかったです。
しかもお客さんも沢山来てくれて本当に良かった!!
このトリオはまた定期的に演奏して行きたいと思います!!
写真はまかないのデザートでさけかすのジェラートとさつまいものプリンです!!
おいしかったー!!
[PR]
by rollins82 | 2013-01-14 01:53 | Comments(0)

リーダークィンテットについて

みなさんこんばんは!
今日も寒いですね。
今年に入ってもう既に2本のライブが終わって今週も2本ライブがあります!!
とても嬉しい事ですね!!
私はプロミュージシャンという「肩書き」をつかって演奏活動していますが、
最近「プロフェッショナル」(特に音楽において)の意味合いについて不思議に思う事が
沢山あります。
最終的な私の結論から行くと世間的な意味合いで言えば私は「プロフェッショナル」とは
言えないと思います。でも「アマチュア」でも無いと思います。
つまり中途半端な存在ですね。(自分でも切ないポジション)
しかしいまの私にとってそんな事はどうでも良い事となりました。
(20代の前半は最重要課題でしたが。。)
私にとって音楽活動とはいくらきれいごとを並べたところで、自分自身のために
やっている事だと思っています。
これは極端な話デュークエリントンだってコルトレーンだってマイルスだって
サッチモだってみんなそうだと思っています。
もちろんそうでない人も中にはいるかもしれませんが、
そうはいっても自分の好きな音楽や演奏を楽しんでいる瞬間は必ずあると思うのです。
ミュージシャンとして良い状態であるためにはまず自分自身が音楽を最高に
楽しんでいないといけない。

これが私のいまの結論です。

そして一番楽しい瞬間とはやはり自分のバンドを演奏している時ですね。
(もちろんサイドメンも楽しい時もあります)
という訳で今年2013年は自分のリーダークィンテットを頑張っていい
バンドにして行きたいと思います。
このバンドも実は本厚木マッカーサーにて毎月第一金曜日の枠でもう2年半ほど
やらせてもらっています!!
しかしメンバーを定めずにかなり手探りでやってきた部分がありました。
だいぶ演奏のレパートリーも増えてきましたし、フロントラインも
いい感じになってきたのでさらに上を目指して行こうと思っています。
時間をかけて色々な音楽を聴いてこのだけのバンドのオリジナルアレンジもいくつか
演奏してきました。このバンドの目指すサウンドはズバリ「Swing」です!!
ジャズの「Swing」という言葉には単にリズム的なグルーヴ感だけでなく
音楽を楽しむ事や演奏する喜びとか踊りたくなるようにとか聞いている人に
開放感と自由を感じる喜びを与える!そんな意味合いがあります!!
d0192284_0593888.jpg

[PR]
by rollins82 | 2013-01-07 01:02 | Comments(0)

2013も頑張って行きます!

みなさんこんばんは!!
Gentle山本です!!
年もあけて4日過ぎました、みなさんいかがお過ごしでしょうか??
今日は今年最初のライブにして私のリーダークィンテットでした!!
また昼間はサイドメンとしてレギュラーで活動している
「みのっち&All nighters」のレコーディング&リハーサルで丸一日音楽漬けでした!!
体力的にはなかなかハードな一日でしたがとても充実していました。
朝がとても寒かったですが気持ちのいい青空と澄み切った空気の中、
気持ちよくサックスを吹くのはそれはそれで幸せな事です。
d0192284_2495432.jpg

音楽を演奏する上で最近のテーマが脱力なのですが、これが本当に難しい。
「力を抜く事が出来る」のは色んな事に余裕があって初めて出来るし
明確なイメージとフィジカル面でもメンタル面でも基礎的な事がブレてはいけないのです。
しかし緊張の中に音楽的なふくらみは無いと思っています。
ここの部分はどんな場面でもどんなメンバーとでも共通する自身の課題ですねー。
ことしも頑張って良い演奏、良い音楽へどん欲に頑張って行きたいと思います!!
[PR]
by rollins82 | 2013-01-05 03:01 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月