<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アドリブ=口語体?

皆さんこんばんは。
11月ももう残すところあと二日です!!
師走ですよ!寒い季節になってきました!!
私は部屋をちょっと模様替えしてストーブもだしてカイロもかって
しっかりと冬支度をしました。

さてこの間のジャズパーティも終わり生徒さんの皆さんも
ほっとしているところだと思います。
ここで練習をさぼってまた振り出しに戻らない様に皆さん気をつけましょー。
ジャズパーティも今年で4回目を迎える事が出来て、
私なりに来年のレッスンの目標も出来ました。

そして今年の感想としてみなさんの演奏力は非常に上がったなと思いました。
ただ共通してジャズそのものになれてない所が目立ったかな。
ジャズはとにかく場数をたくさんふんで自分の言葉を持つ事が
大事な音楽だと思います。
ディスカッションをしているのと同じようなものですね。
自分の意見をもつには普段から色々と考えをまとめておく必要がありますし、
ジャズの歴史がそうである様にアドリブフレーズはけして作品ではありません、
その場で思った事を表現する音楽です。
そのもっとも根本的な部分を来年は伝えられるようにして行けたら
良いかなぁ。
なかなか難しいかなぁ。
みなさん一緒に頑張って行きましょう!!
[PR]
by rollins82 | 2012-11-29 03:22 | Comments(0)

Gentle Jazz Party今年も無事に!

皆さんこんばんわ!!
今日はGentle Jazz Partyを桜木町のDolphyにて開催しました。
この企画も今年で4回目を迎える事が出来て、
生徒さん含め大変楽しい一日となりました。
参加してくれた皆さん、サポートミュージシャン、お店のスタッフ、
聴きにきてくれた皆さん!ありがとうございました!!

毎年この日のためにレッスンで生徒さんと一緒に頑張っています。
私自身も自分が演奏するのとは違った緊張感があり、
頑張った感じがします(笑
毎年色々と運営にあたり色々ありますが、まずは10年くらい続けてみて
本当に企画として一人前なのかな?と思いますので、
来年も再来年もとにかく続けられる様に頑張りたいと思います。

d0192284_22453097.jpg


私のレッスンは基本的には個人レッスであり生徒さん同士の交流もあまり
出来ずに来てしまいました。
今年の試みとしてレッスン以外での知り合いやリコーダーの参加など
パーティの趣旨を単なる発表会ではなく音楽を通しての色んな方々の
交流の場としてみたのですがそれも上手く行ったと思います。
こうした会ではこれをきっかけに別の演奏会などに参加したりして
生徒さん同士の交流が出来たらと思います。

来年はもっっと多くの生徒さんに参加していただき
余裕を持った取り組みが出来る様に私も頑張りたいと思います!!
[PR]
by rollins82 | 2012-11-25 22:54 | Comments(0)

Casablanca

皆さん今日は!!
お元気でしょうか??
一部の生徒さんは知っているかと思いますが、
昨日と一昨日と体調を崩していました。
いち早く流行を先取りで今年の風邪を早速ひきました。
腹痛と高熱で丸二日間寝てました。
今日は実質3日目なのですが朝レッスンと買い物に行って
少しずつ体を慣らしています。

という訳で今日はおとなしく家で映画を見ていました。
とても古い作品「カサブランカ」をみました。
1942年、アメリカ製作、白黒の作品です。
第二次大戦中、ナチスドイツに追われて明日の命をも危うい状況の中
激しい恋に落ちるというお話です。
そもそもカサブランカてどこに位置するかすら知りませんでした。。
皆さんご存知でしたか??
ちょっと前に公開されたタランティーノ監督の「イングロリアルバスターズ」と
ちょっとにてますね。
両映画ともナチスドイツを完全に悪役として描いていますね。
そしてこの作品の見逃せないのが臭い台詞の数々。。

一番有名なのが
"Here's looking at you, kid."「君の瞳に乾杯」

"Louis, I think this is the beginning of a beautiful friendship."
「ルイ、これが俺たちの美しい友情の始まりだな

「昨日?そんな昔の事は覚えちゃいねぇ。
 明日?そんな先の事は分からねえな。」
 

などなど。

それにしても古い作品はCGなどが一切無くて潔いですね!
逆にその方が作り手の思いと言うか緊張感の出し方や盛り上げどころが
ダイレクトに伝わってくる気がします。
もちろん今の作品にも良いものはいっぱいありますがね。

ジャズスタンダードナンバーでおなじみの「As time gose by」
この先品のメインテーマとして様々なシーンでこの曲のメロディが流れてきます。
改めて聴くと本当に美しいメロディです!!

これは第一次大戦中のカサブランカ(=フランス領土)のお話ですが
こういう曲の背景を知ってるとスタンダードを演奏する時に
とても説得力がついたりイメージしやすいですね。
映画を見てこの曲を演奏する時のメロディの聴かせどころとか歌詞の意味合いや
映画の雰囲気をイメージしながら演奏するとまた違ったものになりそうです。
[PR]
by rollins82 | 2012-11-20 20:48 | Comments(0)

セッション後記

こんばんは!
Gentle山本です!
遅ればせながら今日、ボジョレヌーボーをいただきました。
今年は雨の日が少なかった影響で、酸味が強いらしいですね。

今日は昼間に横浜でレッスンしてその後、
高田馬場まで移動してサニーサイドというジャズライブハウスの
ジャムセッションに参加してきました。
初めて行ったお店で、お客さんも沢山いて楽しくセッションで来ました。
d0192284_2123770.jpg

ボーカルの方とサックスが沢山いて、しかもみんな上手な人が多かったので
結構盛り上がったなー。

セッションに参加すると色んな人の演奏が見れますね。
自分よりもテクニックがある人、MCが上手な人、場の空気を読むのが上手い人、
自信がある人、演奏に惹き付ける力のある人!!
もちろん良くない部分も人の演奏をみていると気づく事が沢山あります。

そうした中で、私はやはり演奏して魅力あるキャラクターを
演出したいと思いました。
サッチモやエリントン、レスターヤング、ルードナルドソン、
ジャズの巨匠でありながらも演奏の中にユーモアとハッピーな要素がある。
そんな演奏家でありたいなー。
[PR]
by rollins82 | 2012-11-17 02:24 | Comments(0)

マイナーチェンジ?!

皆さんこんにちは。
Gentle山本です!!
今日は11月15日(第3木曜日)という事でボジョレヌーボーの
解禁日ですね!!
みなさんはもう飲まれましたか??
私はまだなので今日の夜にでもいただこうかと思います!!
ライトボディが好きな私としてはヌーボーはお祭りではあるものの
意外と楽しみなんです!!


そして!!
あと10日後の25日(日曜日)は私のサックス教室の発表会Gentle Jazz Partyです。
生徒の皆さんも頑張ってくれています!!
みなさんにとって楽しい会になるように私も頑張りたいと思います!!

そういえば先日サックスのリガチャーというパーツを購入しました。
リガチャーとはマウスピースとリードを固定する器具の事です。
d0192284_12422749.jpg

これはブルズアイという種類のリガチャーです。
ま、サックスの音は90%は自分の奏法によって左右されるので
器具を変えたところで大きくは変わりませんがリガチャーによってリードの振動が
しやすくなったり逆にし辛かったりするんです。
つまりは吹きやすさとか吹奏感に大きく影響があるものなんです。

以前は私は現行のモデルのマウスピースを使っていましたが、
現在ヴィンテージのものを使用しているため若干不安定なんです。
音色はとても気に入っていますが。。
大きい音やエレキギターなどと共演するとコントロールが難しいので
吹奏感が楽になるセッティングにして見ました。
ちなみにマウスピースを含めた私のセッティングはこんな感じです。
d0192284_1303931.jpg

ついでに楽器の写真も撮りました

d0192284_1314418.jpg




楽器を見せたかっただけか!!
[PR]
by rollins82 | 2012-11-15 13:04 | Comments(1)

暗い火曜日

皆さんこんばんは。
Gentle山本です!!
今日は我が家から比較的近いところで演奏しました。
お好み焼きやさんにてトリオで演奏しました。
演奏はたのしく、お客さんも盛り上がったのですが、
一部の不良客がいてとても不快な気持ちで演奏しました。
楽しく聴いているお客さんがほとんどだったなか、




とある4人テーブルのお客さん達だけが!?



ひたすら大騒ぎ。





バラードちゅうでも大騒ぎ





負けずにバンドも大騒ぎっ!!






お客さんもっとばか騒ぎ。。。



最後に投げ銭入れる時にその人達から一言


「君たちもと空気読んで演奏しなよ、こっち喋りたいんだから。。。。」




えええええ???
そりゃあひどいでしょ??


僕たちはずっと前からスケジュールが決まってるんだし、
投げ銭で演奏してるんだから盛り上げなきゃギャラないし、
お店のお客さんのうち大半は聴いてくれてるんだから、
どう考えてもあなた達の方が迷惑行為だって!!!
ちなみにお店の人とも相談して1stセットは静か目にやって
2ndセットは聴きにきてくれてる人を楽しませるためにいつも通り
盛り上げて演奏したんです!!


僕は思いました!!

俺たちの演奏に引きつける力が足りなかったんだ。。

きっとロリンズやレスターヤングならそれすら黙らせるくらいの

壮絶な演奏でお店全員がスタンディングオベーションだっただろう!!

これはミュージシャンとしての敗北だ!!


練習しろって神様がお告げをしてるんだろう!!



よし頑張る!!


と自分を奮い立たせてみた!!




でも今日はとても暗い気持ちになりました。
こんな感じのイメージね
[PR]
by rollins82 | 2012-11-07 05:48 | Comments(0)

自己暗示??

みなさんこんばんわ!!
Gentle山本です。
もうすっかり秋ですねぇ。
そろそろ冬の足音すら聞こえてきました。
サックスの練習ははかどっているでしょうか??

私は最近、自分自身の練習も少し見直して基本的な事から
やり直しています。
特にロングトーンですね。この練習は管楽器の基本であるとともに
本当に奥が深いですね。
ピッチ、音色、クレシェンド、ビブラート、タンギング、音の連結、
オーバートーン、リズム、入り、切り、アンブシュア、息の入れ方、
姿勢、イメージ、タッチ、

などなど、まだまだきりがないですが管楽器はロングトーンが全てといっても
良いでしょう!!

そんななか練習していて自分の下手さに自信がなくなる事もあるでしょうが
脳科学的にはマイナスイメージはNGなんだそうです!!
ネガティブなイメージを持ってしまうといくら良い練習方法だったとしても
良い音を出せる様になりません!!
なので上手い人の音をイメージして自分もそんな音をだせる!!
少しずつ上手くなっている!!



などというプラスのイメージを持って練習する事が大切ですね!!
私自身もつねに

「いつかカーネギーホールで演奏する!!」
「音楽の仕事でメチャクチャ儲かる!!」

なんてイメージをもって頑張ります!!
[PR]
by rollins82 | 2012-11-02 05:08 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01
【On line Jazz ..
at 2016-11-05 15:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月