<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アドリブを上手に演奏するにはまずライティングをせよ!

みなさんこんばんは!!
Gentle山本です。
今日もまたレッスンで横浜に行ってきました。
僕のレッスンでは基本的にジャズよりの選曲やアプローチでレッスンしています。
全員ではありませんがアドリブ、インプロヴァイズに
取り組んでいる生徒さんもいます。
このインプロヴァイズを教えるのって実は難しくて、
自分で演奏する事が出来ていても教えるのはとても難しいと思います。
なぜならインプロヴァイズとは「自分自身の歌」だからです。
もちろん基本的な音楽理論やフレーズ、楽曲理解、アプローチ方法などは
だれもが共通して知っておく事がありますのでそこは比較的スムーズにできます。

そして、僕のレッスンでの失敗のケースで多いのが

1、楽器を吹く事が練習の全てだと思っている
2、自分で吹こうとしている音符を楽譜に書けない
3、自分で吹こうとしているメローディを口で歌えない
4、アドリブ=理論だと思っている



このどれかに心当たりのある方はもしかしたらアドリブでなんらかの
悩みがあるんじゃ無いでしょうか?
わたしも偉そうに言える訳ではありませんが、これらに対して効果的な
取り組みとして
「フレーズや楽曲の耳コピー」が大変おすすめです。
もし可能であればコードやリズムも良く聴いて楽譜に細かく
書き込んでおくと良いでしょう。
耳コピーと行ってもながーい譜面をつらつらと書くのではなく
自分の練習したいフレーズのみで良いと思います。
例えば4小節くらいの短いフレーズとかね。
CDなどを何回もきいて楽譜にかく作業をやって行くうちに自分でソロをとる時にも
自分の演奏している内容が明確になって行くと思います。
頑張ってください!!
[PR]
by rollins82 | 2012-10-26 00:12 | 楽器について | Comments(0)

グルメな横浜

皆さんこんばんは。
今日はもう一本のテナーサックスのバランス調整をしてもらいに
横浜のゼペット管楽器工房へ行ってきました。
私の生徒さんでちょうどバランスが狂ってきた方がいたので
案内して生徒さんのサックスもリペアしてもらいました。
出来上がった楽器を吹いて生徒さんも満足していただいてとても嬉しかったです。
楽器を調整している間に横浜の大桟橋近くに生徒さんおすすめの
レストランがあるという事で一緒にランチしちゃいました。
スカンジナビアの家庭料理のお店でとても美味しかったです!!
牛ヒレカツとかレバーペーストとかキャビアとか。。
美味しいものを食べるのは幸せを感じますね!!

美味しいと言えば昨日のレッスンでも生徒さんからイタリア旅行の
お土産でレモンチェッロをいただきました!!
チェッロだけにチェロの形をしてるんですね!!
おシャンティ。
このお酒見かけは可愛いけどアルコール度数が30%なのでぐびぐび飲むと
酔っぱらいそうですのでアイスクリームにかけていただきました!!
うまーい
d0192284_121833.jpg

[PR]
by rollins82 | 2012-10-20 01:26 | Comments(0)

Power Stone!!

皆さん今日は!!
珍しい時間に家に帰ってきたのでリラックスしつつブログを更新しています。

昨日また新しいパワーストーンを買いました!!
d0192284_175918.jpg

★アマゾナイト(創造力をつける)
★クリソプレーズ(勇気が沸き、隠れた才能を引き出す、愛を長続きさせる)
★水晶(浄化作用)
★シルバー(魔除け)

の四種類を組み合わせたものです。今回は緑系の意思をあわせてみました。
なかなかきれいですね。
以前からパワーストーンが好きでいくつか持っていたのですが
節目節目で気持ちを落ち着かせたり、力が欲しいときや、気分を変えたい時に
購入しています。
今まで購入したものも色々あります。

★タイガーアイ(仕事、金運)
★ルチルクオーッツ(金運最強の石)
★アクアオーラ(潜在能力を引き出す)
★ラピスラズリ(幸運の守護石)
★サンストーン(始まった恋を大きく実らせる)
★水晶(浄化作用)

これらの石の力を信じるかどうかはたいした問題ではありません。
それをつけた時に自分で良いイメージをする手助けやお守りのような
心の支えみたいなものですね。
見た目もきれいですし。

石の力を信じるのは自分の意志なんちって
[PR]
by rollins82 | 2012-10-12 18:07 | Comments(0)

Jazz History Vol,4決定!!

皆さんこんばんは。
Gentle山本です。
ブログ更新が遅くなってしまってごめんなさい、ちゃんと生きてますよー!!
10月も半ばですね!皆様いかがお過ごしでしょうか??
私はプライベート含め、発表会の準備や新規生徒入会、ライブの準備、
レッスン資料作成、楽器の練習などなどちょっとバテ気味です。

最近サックスの奏法を少し変えたため個人練習もいつもより時間をかけています。
実はマウスピースとリードを変えてからどうもしっくりこなくて
求める音は何か?とか音量とピッチ、吹奏感などなど演奏上のバランスに悩んでいましたが
やっと方向性が見えてきました。
音楽や楽器は明確な答えは存在しない、もしくは自分で決めなければなりません。
そのバランスを見失うと演奏に迷いや、弱気な気持ちが生まれてしまいます。
とくにサックスは近代的な楽器なので自由度も高いですからね。


話はすこしずれますが今年に入ってから続けている企画
「Jazz History@ Jazz Live Vol,4」
〜リズム編〜
ジャズの発展とリズムの楽しさについて

12月5日(水曜日)
大塚All in fun
20:00Start 2set
MC¥2000
Gentle山本Ts,Ss
山野友佳子pf

ご好評につき開催決定しました!!
前回までの資料とトークの内容はほとんど私が一人で作っていましたが
今回からは山野友佳子さんにも資料や内容の段階で協力してもらい
2人で内容を考えて行きたいと思っています!!
ジャズの歴史を解説するなかでリズムにスポットを当てて、
様々なリズムパターンやジャズリズムのフィーリング、感じ方を
解説して実際に演奏して行きたいと思っています。
また今回は来てくれたお客さんに色んな形で参加してもらえる内容に
したいと思っていますので楽しみにしててください!!
私も今から楽しみです!!
[PR]
by rollins82 | 2012-10-12 02:15 | Comments(0)

六月園

みなさんこんばんわ!!
Gentle山本です。
今日は昼間に雨の中横浜の関内にあるリペアショップ「ゼペット管楽器工房」へ
行ってきました。
そのまま夜に相模大野で演奏だったのですがバランス調整後は楽器の調子が
とても良く快適に演奏出来ました。
サックスなどの木管楽器はトーンホールの開き具合や各部品のネジ、
バネの調整が演奏しているうちに少しずつ狂ってしまいます。
それは熟練の技と経験が必要な作業なので専門のリペアマンにだして
調整してもらいます。
またリペアマンによっても調整の癖や個性があるので仕上がりの
完成度や吹奏感、音色に差があります。
私がやってもらっている「ゼペット管楽器工房」は本当に信頼しています。
楽器が生まれ変わった様にフレッシュなサウンドと操作性、吹奏感にしてくれます。
それによって演奏時のストレスはかなり軽減されてより音楽に集中出来ますね。

今日の夜に演奏したのは相模大野にあるおシャンティなカフェ「六月園」で演奏しました。
サックス、アコースティックギター、スーザホーン、ドラムスという
特殊な編成でしたがとても楽しかったです。
演奏後のまかない「ガパオ」とてっも美味しかったです。
d0192284_342558.jpg

とっても素敵なお店で私もプライベートでもランチで行きます!!
また出演したいです!!
[PR]
by rollins82 | 2012-10-04 03:56 | Comments(0)

ジャズ道

こんばんはGentle山本です!!
先日アマゾンで購入したサックスの教則本が届きました。
この本はアルトサックス奏者の池田篤さんが書いています。
本を読んで行くと本当に基本的な事しか書いていないのですが
私が思っている事と凄く共通点もありました。
結局のところどの教則本も書いてある内容自体にさほど違いは
無いかもしれませんが音楽の捉え方とか視点や何を大切にしているかが
とても共感出来る内容でした。
なのでレッスンでも使って行こうと思います。

レッスンでよくマイナスワンというジャズのカラオケ見たいなものを
使うのですが市販されている多くの教則本のCDはなぜかテンポが速いものが多く
参考譜面も難易度が高かったりします。
「はじめての〜」と書いてあってもそういうものがあり、
私のレッスンで使用するには不便に感じていました。

私のレッスン(であり演奏にも共通しますが)のこだわりの一つは
シンプルな事や最も基本的な事を
徹底的にやることですね。

始めたばかりの頃は何から手を付けて良いのかもわからないし
難しい事や高度な事、安易にかっこいいものから手を付けてしまう事が多いと思います。
実のところシンプルな事や基本的な事がもっとも奥が深いのも事実ですがね。

また教則本の冒頭部にジャズを学ぶのは歴史を学ぶ事が大切だと書いてあったのも
とてもうれしく、私がやっている「Jazz History」の企画と思いが重なりました。
また、もうひとつ大きく共感したのは演奏が上手になるための方法として
良い演奏を沢山聴いて真似をすことだと書いてありました。
ようするにCDの耳コピーをするのが一番良いという事ですね。

私自身もレスターヤングの研究を進めています。
短い曲ですが耳コピーもやっています。
そうすると面白い発見が沢山あります!!
私のレッスンでも耳コピーに近い作業をやって行きたいと思います!!
[PR]
by rollins82 | 2012-10-02 04:53 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

New【サックス購入のサポー..
at 2017-09-28 19:41
【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月