<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

音楽力について

音楽力について。
以前から考えていたし書きたいと思っていましたが
なかなか考えがまとまらなかった。
かといって今考えている事に100%自身があるかというと
そうでもないのだがとりあいず思っている事を
書きたいと思う様になったので音楽力について
書いてみたいと思う。

僕がジャズを初めたころからみんなよく
「曲を覚える」という表現をつかう。
では曲を覚えるという事はどういう事なんだろうか?
コード進行やメロディを覚えたらそれで良いのか?
その曲のコードにあったフレーズを知ってればそれで良いのか?
その曲を書いた時代や作曲者がどんな人だったのか?

わたしも少しですが曲を作ったりします。
不思議なものでいくつか曲を作っただけでも
自分の音楽の好みだとか癖のようなものがにじみ出ていると思う。
しかし楽譜に書かれている事なんて自分の思い描いている
サウンドの本の一部であって演奏時やリハーサルの時に
自分のプレイや言葉で思っている事を伝える訳だ。
つまり音楽を表現するのは音であって演奏であるってこと。

だから結局のところ音楽力とは
音楽を聴く事が大切だと思う。
音楽を聞いて(理想的には生演奏を)じぶんでその音楽に没頭し研究してみる。
そうして自分の心に曲がしみ込んではじめてその曲を自由に
演奏出来るのではないだろうか??
実際に私もある時期から意識的にサックスの練習時間と同じ様に音楽を
聞く時間を多くとり今まで演奏してきた曲でも
初めて聴く曲でもよくよく聞く様にしてみた。
そうして行くうちに少なくとも自分の選んだ曲や沢山聴いてきた曲は
どう演奏したいのかがハッキリ見えてきた。
演奏する時に頭の中でその曲の格好良さがより具体的に
分かる様になった。
こういう情報は楽譜には書かれていない。
だからやはり音楽を演奏するに音楽を良く聴く事が
一番大切!!

それが今私の考える音楽力かなー
[PR]
by rollins82 | 2012-04-24 04:35 | Comments(0)

粋な言葉、ライブのMCについて

こんばんはー!!
Gentle山本です。

そう言えば私のブログは深夜に書く事が多いせいか
『こんばんは』で始まる事が多いですね。
「こんばんは」という言葉はつまり
「今晩は、月がきれいですね」というように、
そのあとに続く言葉があるはずなのです。
私たちが普段使っている言葉はいつのまにか道具の様に
それを当たり前につかっていてもその意味をあまり考える機会が
少なくなってきている気がします。

なぜ急に言葉の事を書いたかというと
私がライブで演奏する時にお客さんの前で喋る機会があります。
聞いてくれるお客様の前での語りは
その後に演奏する曲の印象に少なからず影響があると思います。
曲の説明をすれば聞く側の想像はしやすくなり、
笑いをさそう喋りならば聞く人の心を解す事が出来る。
自分自身を紹介したり、相手との距離を縮める事が出来れば
その後に演奏される曲も親しみを持って聞いてもらえると思う。

私が普段使う言葉は
決して丁寧とは言えないかもしれないけれど
こうして人前で喋る機会があり、レッスンの場でも
音楽について、楽器についてその楽しさを伝えるのはやはり
言葉である。
これからは少しずつではあるけれど目の前にいる人に対して
誠意をつたえられる様な言葉を使って行きたい。

そんな風に思ってきたのはつい最近の事ではあるが
この間ラジオを聞いていた時に面白い事をパーソナリティが言っていました。

「粋な言葉」とは自分の発した言葉を目の前の人間が
どんな捉え方をするかを配慮した言葉である。


そういう意味ではライブで演奏して音楽を聴いてもらう事も
おしゃべりでお客さんとコミニュケーションをとる事は
表現の仕方が多少違うだけで本質的には同じ事なんだと思いました。
[PR]
by rollins82 | 2012-04-18 04:36 | Comments(0)

脱力その3

皆さんこんばんわー!!
ジェントル山本です!!

今日は朝茅ヶ崎でレッスンして大船でレッスンして
本厚木で知り合いのライブに遊びに行ってシットインして
からーの我が家の近くのお店でワイン飲みました。
d0192284_3201858.jpg

なんと充実した一日なんでしょう!!


前回までの日記で脱力について書きました。
今回も同じ脱力についてなのですが今回は精神的な脱力について書きたいと思います。
学生の頃やライブ活動を初めて間もない頃、
私の頭の中ではおぼろげにですが

「ジャズとはこういうものだ。」

とか

「これはジャズじゃない?これはジャズ?」

見たいな、音楽に対する固定観念みたいなものが
強かったと思います。
今でも少なからずそうした観念はあると思うのですが
2年前くらいに比べてかなり緩くなったと思います。
なにをするにしてもこだわりをもってするのはとても大切な事だと思います。
でもそういう気持ちがいつのまにか

「〜でなければならない」

という気持ちになるとこれはこだわっているつもりが
いつの間にか自分を縛り付けるものになってしまうと思います。
良かれと思っていたこだわりが逆に自分をつまらないものにするのは
とてももったいない事ですね。

だからは私はもっと色んな事に対して大らかでありたいと思う様になりました。
そうするとアドリブのフレーズ一つとってもすごく開けてきたのです。

最近やっているジャズの歴史をレクチャーしながらライブをするという企画の中でも
音楽の歴史は人間の歴史そのものなんだと分かりました。
そうやって音楽を色んな角度から検証して行くと
自分が持っていたこだわりがいかに小さいものかを痛感させられます。
もちろんいつかは自分だけのこだわりをもって演奏する事も
必要なのかもしれないけど、
今私が感じているのはもっと開いた世界で演奏する事なのかなー
それが精神的な脱力なのかなー??
と感じています。
[PR]
by rollins82 | 2012-04-16 02:39 | 楽器について | Comments(0)

脱力その2

皆さんこんばんわ!!

サックスの練習はかどっているでしょうか??

って書くとサックス奏者しか見てないのかー??
と言われそうですが。。

今日も楽器のネタです!

脱力について前回のブログで書きましたが、
皆さん脱力出来てますかー?
色んな本を読んだりネットを見てても
脱力が大切だと言う事は沢山書いてありますが
どうやったら脱力出来るかは書いてありません。



これは私も明確な答えをまだ用意出来ていないのですが
現時点ではっきり分かっている事を書きます。

例えば楽器を始めたばかりの人や上手ではない人が
楽器を演奏する時はだいたいの場合、
力が入りすぎてしまっています。

ここで言う脱力とはその入りすぎてしまった力を抜くと同時に
バランス良く力を入れる事です。
使っている筋肉のバランスが悪いと、
あるところの筋肉はほとんど力が入っていない状態となり
それを支えるための余計な筋肉を使う事になります。


まずは楽器を演奏する上で
1、使わなければならない筋肉を知る事
2、自分自身を支える事
3、楽器と自分の距離や姿勢が安定している事
4、腕や指だけでなく胴体からの動きを意識する事



脱力して演奏すると
良い事が沢山あります!!
続きはまた次回にー
[PR]
by rollins82 | 2012-04-13 05:10 | 楽器について | Comments(0)

脱力について

皆さんこんばんわー!!
ジェントル山本です!!
4月なのに暖かいのか寒いのか微妙な気候ですね。
体調など崩さない様に気をつけてお過ごしください。

最近私は少し演奏とレッスンの機会が以前より増えてきたので
より自分の練習を効率的に行う事を考えたりしています。

今私が練習や演奏中に意識している事の一つが
脱力について
です!!

これは以前からも意識した事がありますが、
最近は特に脱力の重要性を感じます。
脱力とはいっても大きく分けて体の脱力と
精神的なリラックスがあると思います。
最終的にはこれらはお互いに影響し合うから大きい意味で
同じ事なのだと思いますが、まずは
体の脱力から意識する事にしています。

私がやっている事はとても簡単な事で
1、体の力を全て抜いて完全にダラーっとした状態を作る
 (この状態を0とする)

2、楽器を吹く時に必要な筋肉や力を入れる部位を意識する
  まだ力は入れない。

3、自分の体を支える姿勢やバランスをとる

4、目を閉じて楽器がなっているイメージをする

5、上記の事をふまえて実際にロングトーンをしてみる。
  この時に最初は余計な力が入ってしまうと思います。

6、どこに余計な力が入ったかをよく理解し
  もう一度トライする。



これはまだまだ入り口なのですがこれを繰り返すだけでも
かなり変わってくると思います。

そして脱力の重要性ですが。
なぜ脱力する事が大切かというと、
楽器を鳴らす事は楽器を振動させる事。
つまりそこにはヴァイブレーションがありリードや空気の振動があります。
また、豊かな音色というのは様々な想像をかき立てたり、
音楽に広がりを持たせるものだと思います。
つまりそこに「緊張」があるとそれらを妨げる事になります。

また楽器の演奏も私たちの体をつかったパフォーマンス。
それはすべて私たちの脳が指令を出している事。
脳科学的にみてもリラックスしている時や楽しいと感じている時の方が
活性化するらしいです。
これは精神的なリラックスに繋がるのですが、
それはまた次回に書きたいと思います。
[PR]
by rollins82 | 2012-04-12 03:11 | 楽器について | Comments(0)

シロイルカ

こんばんわー
ジェントル山本です!!

今日はお天気がよかったので
八景島シーパラダイスに行ってきました。
初めて行ったのですがとても楽しかったです。
シロクマやマンボウやイルカのショーも楽しかったです。
d0192284_3483233.jpg

ウミガメが可愛かった!!
d0192284_3492971.jpg


ペンギン
d0192284_3501367.jpg


ファインディングニモ!
d0192284_3512125.jpg



とっても癒された一日でしたー
[PR]
by rollins82 | 2012-04-09 03:52 | Comments(0)

渋谷の桜

こんばんわー!!
Gentle山本です。

今日は朝一で渋谷のスタジオにてサックスのレッスンに行ってきました。
今渋谷で教えている生徒さんは10月にご結婚されるそうで
新郎新婦自らサックスの生演奏をするという計画です。
しかも二人とも楽器歴なし。
なので10月までになんとしても一人前にしなければなりません。
でも目標があるのは良い事ですね。
頑張っていい演奏をさせてあげたい!!

レッスン後に渋谷の楽器屋さんに向かう途中に
桜が咲いていました。
とてもきれいでしたので写真を撮りました。
d0192284_237830.jpg


こちらも
d0192284_2374796.jpg


もう一枚!!

d0192284_238416.jpg


とてもきれいですねー

そしてまたまた私ソプラノのリードを新調しました。
といっても同じマーカのリードでSuperoeureというやつです。
マーカのJazzモデルに比べてコシが強いみたいです。
ソプラノサックスはある程度のコシは欲しいかもね。
d0192284_2423972.jpg

[PR]
by rollins82 | 2012-04-08 02:43 | Comments(0)

マッカーサでした!

みなさんボンバーわー!!

今夜は少し冷えますが皆さん風邪など引かないよう
お気をつけ下さい。

今日は昼間に横浜でクラシックのレッスンを受けてきました。
まいど私のサックスの技術不足を思い知らされると同時に
サックスの表現、というより音楽の表現の奥深さに驚かされます。
いまの自分は自分の思った通りに好きな様に演奏する事は出来ても
もっともっと幅の広い音や緊張感を持たせる事や
アンサンブルに奥行きを持たせるような音、
聞いている人の想像力をかき立てるような音を出せていないなー
とつくづく感じます。
まだまだ先は長い。。

さて夜は本厚木で毎月出演させてもらっているライブハウス
マッカーサーギャレッジにて私のバンドで演奏してきました。
このお店での演奏は基本的にクィンテットで、
フロントがサックスとトロンボーンです。
リズム隊のトリオは少しメンバーも代わる代わるなのですが
今日のメンバーはとても楽しく演奏出来ました。
このバンドもお客さんに楽しんでもらうのを目的に
色々やっていますし、私たちも楽しく演奏させてもらっています。
この楽しさをブログの読者の皆さんにも伝えようと思い
ぱちっと一枚





ドンっ!



d0192284_2275326.jpg


このバンドでは毎月第一金曜日に演奏していますぜひぜひ
聞きにきてください〜!!
[PR]
by rollins82 | 2012-04-07 02:30 | Comments(0)

明日は田園調布ですよー

みなさんっ!!

こんばんわぁああ〜!!!

今日の夕方からの強風と豪雨は大変でしたねー。
私も小田急線に乗っている時に一瞬電車が動かなくなり
もしかしたら帰れないかなー??
と思っていましたがすぐに動き出して帰れました。

今日は昼間に瀬谷区のホールにて
チャリティイベントに参加してきました。
私のサックス教室の生徒さんにも声をかけて
生徒さん3人とピアニストと私も一緒に演奏してきました。
皆さんとても積極的に取り組んでくれて今日のために
一生懸命練習してきた成果もありとても良い演奏が出来たと思います。
会場にいたお客さん達もとても喜んでくれてたし!!

そして、私たちの他にも色んな大道芸や弾き語りのミュージシャン等
色々なパフォーマーが出演していてとても面白かったです。
まあ、チャリティだからギャラは出なかったけどこういう活動は
出来る範囲でもっとやって行きたいなー。
そうして行くうちにもっとジャズやサックスや生演奏の良さを
多くの人々に分かってもらえればきっと演奏の機会も
増えて行くと思いますし。


そして明日もおすすめのライブがあります。
★4月4日(水曜日)
葉山珈琲〜Cafe Live〜
東横線:田園調布より徒歩5分
15:00スタート
MC:投げ銭
Gentle山本ts、ss
山田生gt
土村和史wb

カフェライブなの昼間の演奏になります!!



春らしい帽子が欲しかったので買っちゃいましたー
d0192284_22134665.jpg

[PR]
by rollins82 | 2012-04-03 22:13 | Comments(0)

出会いの春

みなさん!!
ボンバー!!

今月はまた新しい生徒さんの入会がありました!!
やはり4月は人が動く月なのでしょうか??
新しい出会いを大切にしたいと思います。
教える事とライブで演奏する事、僕にとってはお客さんの前で
サックスを吹いて喜んでもらうという意味では同じような事。
ライブでもレッスンでも音楽や楽器を通して音楽の素晴らしさを
分かってもらいたいという気持ちは一緒です。

私の心はこんな感じに晴れ渡っています!!
d0192284_2525417.jpg

[PR]
by rollins82 | 2012-04-02 02:53 | 楽器について | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月