<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セレブの街→田園調布

本日は田園調布にあるCafe葉山珈琲にて
初出演でした。
私のライフワークとしてジャズを聞きたいけど
敷居が高くてライブハウスに入れないというお客様にジャズの楽しさを
感じてもらいたいと思いカフェでの演奏を増やしています。
葉山珈琲さんは関西方面に沢山あるカフェで、
珈琲やお店の雰囲気にもこだわっていてとても素敵なお店です。
今日のライブも癒される空間で演奏出来ました。
d0192284_155978.jpg

落ち着いた町並みの田園調布とてもいやされましたー。

ライブ後に我が家の近くにあるお店でワインを飲みました。
おいしいー
d0192284_225877.jpg

[PR]
by rollins82 | 2012-02-23 02:25 | Comments(0)

ライブのお知らせ!!

最近ちょっとベンウェブスターの物まねの練習(テナーで)に
ハマっています。
普通にガチ練習してます!!
いやこれが冗談抜きでためになるんですよ。
なぜかというと物まねをするという事はまず

1、本物を良く聞く
2、本物の特徴を捉える
3、本物のフレーズを分析する
4、自分で似せて吹いてみる
5、どうすれば本物らしく演奏出来るかを研究する

このプロセスはジャズを上手に演奏するために
そのまんま当てはまるから。

そんなものまねサックスプレイが飛び出すかもしれない
おすすめライブをインフォします!!

★2月22日(水曜日)
葉山珈琲
田園調布(東横線)より徒歩5分
18:00スタート
Gentle山本ts,ss
寺屋ナオgt
河口洋平wb
〜要予約
 オーダー¥2000(食事、飲み物)
 MCチップ制 



★2月26日(日曜日)
カフェコラージュ
日吉(東横線)より徒歩5分
18:00スタート
Gentle山本ts,ss
寺屋ナオgt
河口洋平wb
〜こちらは予約は不要です
MCチップ制



サックスとギターとウッドベースで
エリントンやガーシュイン、コールポーターなど
久々に私のオリジナル書き下ろしをやります。
温かいコーヒーと音楽で素敵な時間を過ごせますように。
[PR]
by rollins82 | 2012-02-17 02:26 | Comments(0)

新バンドでのLive

今日は相模大野にあるお好み焼き屋さん”まるう”さんで
ライブをやりました。
最近よく演奏しているピアニストの杉田靖典pfさんと
ドラムの鈴木Soopy智久くんの三人です。
d0192284_241459.jpg

ピアノとサックスとカホンという編成でちょっと特殊なんですが
特殊な編成だからこそできる演奏とか形に捕われない演奏が出来ます。
トリオという編成も化学反応が起きやすいと思いますね。
今後はこのバンドにしか出来ないような演奏を追求したり、
オリジナルを増やして行きたいと思っています。
また、このバンドのもう一つの利点としてストリートとか
楽器が一切ない場所やお店でも演奏出来るところですね。
なのでオファーお待ちしています。
春までにリハーサルやお店での演奏を中心に楽曲を固めて
4月からは精力的にストリートをやりたいと思っています。
d0192284_215142.jpg

まかないの明太チーズお好み焼き!!
これはまじで美味かった。

次回のまるうでの演奏も同じ編成でやります!!
お楽しみに!!

★3月31日(土曜日)
 お好み焼き”まるう”
 20:00スタート
 MC投げ銭
 Gentle山本ts,ss
 杉田靖典pf
 鈴木soopy智久per

[PR]
by rollins82 | 2012-02-15 02:21 | Comments(0)

Cafe Slow

こんにちは!!
Gentle山本です。
私の友達の経営するカフェがあり
オープン当初から行く行くなんて言いながら全然行けなかったお店
カフェ「Slow」に行ってきました。
d0192284_22292392.jpg


お店の中にいると本当に時間の流れがslowです。
d0192284_2231449.jpg

とても居心地よくて久しぶりに会ったのもあり
まったりと色んな話をして過ごしました。
持つべきものは友ですね。

そして今日はというと最近よく演奏しているピアニストの
杉田さんとのDuoユニットのリハーサルをしました。
このユニットではオリジナルやチックコリアの曲や普段あまりやらないようなスタンダーを
中心にしたレパートリーです。
ゆくゆくはオリジナルで固めて行きたいと思っています。
このDuoでは明後日相模大野のお好み焼き屋さんで演奏します。
楽しみ。
d0192284_22393992.jpg

[PR]
by rollins82 | 2012-02-12 22:40 | Comments(0)

温泉&Workshop

みなさんこんにちは。
ここのところ寒い上に雨も降ってて寒々しい日々が続いていますね。
昨日はそんな大雨のなか山梨へドライブに行ってきました。
久々のドライブだったので楽しかったです。
相模湖インターから中央道にのって勝沼まで行きました。
もちろんBGMはユーミンの「中央フリーウェイ」です!!
途中で結構雪も残っていたり、霧が発生したりと
緊張感もありましたが無事に到着しました。
d0192284_1310059.jpg

ほったらかし温泉という所なのですが、
ここは「あっちの湯」と「こっちの湯」の二つの温泉があります。
標高もかなり高いため露天風呂からは勝沼市街と富士山を一望出来ます。
でも夜なのであまり見えなかったけど。。。
d0192284_13145059.jpg

今度は晴れた日の昼間に行きたいなー。



話は飛びますが3月に面白い企画をやります。

★3月30日(金曜日)
Jazz Live @ Workshop
All in fun〜大塚〜
Gentle山本ts,ss
山野友佳子pf



これは簡単に言ってしまうとライブをやりながら
ワークショップをやるというものです。
今回はお店の方の計らいでこの企画をやらせていただく事になりました。
内容は今検討中なのですが、ジャズの歴史についての
レクチャーをしながらそこに出てきた曲をその場で演奏するような内容
にしたいと思います。
こういう企画って今まであったのかな??
おそらくジャズを聴き始めたばかりの方とか、歴史を知らない方、
ジャズに興味があるけど何から聞いていいか分からないなんて方は
大勢いると思います。
そんな方に楽しんでいただけてジャズをもっと聞きたくなるような
内容にしたいと思っています!!
[PR]
by rollins82 | 2012-02-07 13:35 | Comments(0)

横文字ばっかのメンバーたち!!

僕は2年くらい前からマッカーサーでのレギュラー出演を
させてもらってるのですが、、、。
実のところ初めてお店の事を知ってから3年間くらいは
全く縁のないお店でした。
でも、いざ出演する様になってみたら居心地が良く
楽しく演奏させてもらってます。
これからも頑張って自分の腕を磨きつつもお客様に楽しんでいただける
演奏をして行きたいと思いますー!!

そんなマッッカーから急遽出演依頼をもらいまして
今月は第二金曜日も出演いたします!!
お楽しみに!!


★2月10日(金曜日)
20時スタート
MC¥500
Gentle山本ts,ss,vo
Sliderman綿谷祥tb
杉田靖典pf
多田野“Manbow"繁Bass
鈴木soopy智久ds

メンバー横文字多いなぁ〜
お楽しみにー

[PR]
by rollins82 | 2012-02-02 01:50 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

New【サックス購入のサポー..
at 2017-09-28 19:41
【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月