<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Gentle Jazz 5重奏

みなさんこんばんは!!
毎月第一金曜日
本厚木
マッカーサギャレッジ
にて
私のバンドで出演しています!!
d0192284_0563192.jpg

よろしければ聞きにきてください!!
マッカーサーではサックス、トロンボーンにピアノトリオという
5人編成で楽しい曲を沢山演奏しています。
時々、私の歌も聴けます(爆
誕生日の方や結婚される方はバンドでお祝いの演奏もします!!
サックスとトロンボーンがお店の中を練り歩いたりします!!
曲は主にジャズスタンダードの中からエリントンやガーシュインや
コールポーターあたりをやります!!

★2月4日(金曜日)
本厚木マッカーサー
20:00スタート
MC¥500
Gentle山本ts
綿谷スライダーマンtb
本郷修史pf
河口洋平wb
中村誠ds

他にも2月のおすすめライブお知らせいたします!!


★2月14日(火曜日)
まるう〜お好み焼き屋さん〜
相模大野より徒歩7分、大野銀座商店街
20:00スタート
チップ制
Gentle山本ts,ss
杉田靖典Nord


〜Cafe Stayle Jazz〜↓↓

★2月22日(水曜日)
葉山珈琲
田園調布(東横線)より徒歩5分
18:00スタート
Gentle山本ts,ss
寺屋ナオgt
河口洋平wb
〜要予約
 オーダー¥2000(食事、飲み物)
 MCチップ制 


★2月26日(日曜日)
カフェコラージュ
日吉(東横線)より徒歩5分
18:00スタート
Gentle山本ts,ss
寺屋ナオgt
河口洋平wb
〜こちらは予約は不要です
MCチップ制



[PR]
by rollins82 | 2012-01-31 00:57 | Comments(0)

リード変えました〜

こんばんわ!Gentle山本です。
昨日は渋谷のサックス専門店に行ってリードを購入してきました。
昔は楽器屋さんに行くときはもちろん自分のサックスを持って行って
新しいマウスピースとかリガチャーとか、小物なんかを
一通り試していました。
(そのわりにはリードしか買わなかったりして)
最近はもう、そんな面倒くさい事はしません。
楽器屋さんに行く時も手ぶら。

自分のサウンドは自分の力で追求して行く!!
楽器とかマウスピースなんてただの道具だ!!
道具としての機能を果たせるものなら
後は自分次第!!


、、、と思っていたのですが、
久しぶりにちょっと浮気してリードを違うのを買ってみました。
ソプラノ用のリードで「マーカジャズ2 1/2」というやつです。
ちょっと吹いてみたところなかなかいい感じ!!
しかも安いし。
僕のソプラノサックスはストレート管と言ってマウスピースからベルまでが
まっすぐになっていますので奏でる音もまっすぐ!!
悪く言うとちょっと耳に刺さる感じ。
それを少し丸みと深みのあるサウンドにしたいなーと試行錯誤していました。
という訳でしばらくこのリードで吹いてみようと思います!!
[PR]
by rollins82 | 2012-01-29 03:11 | 楽器について | Comments(0)

Nine Stories & Cafe Live

みなさんこんにちは。
寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか??
暖かくなるのにはまだ辛抱が続きますね。
私は最近また読書に火がついて色々な本を読みあさっています。
僕が最近小説を読み始めたきっかけは爆笑問題の太田光の影響なんです。
意外と有名な動画みたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=1OOItAAtJB4&feature=related
特に関心があるのはアメリカ文学の古典で
J,D,サリンジャーとかスコットフィッツジェラルド、
カートボネガットなんかですね。
d0192284_2332514.jpg

先日もアマゾンでついついクリックしてしまい、、、
「グレートギャツビー」と「ナインストーリーズ」と
「フラニーとゾーイ」を買ってしまいました。
なぜに急にアメリカ文学かというと私の好きな村上春樹の小説に
時々これらの作品や作家が登場するのです。
村上春樹は洋書の翻訳もやっています。
おそらく彼の独特な文体や世界観はアメリカ文学から相当な影響を
受けたと思われます。
今のところは日本語訳でこれらの作品を読んでいますがいずれは
原書で読んでみたいですね。
まあ、ジャズでも一通り聞いて行くとルーツとなるミュージシャンの演奏を
聞き返したりします。小説の世界も(他の分野でも)一緒かな。

、、と言う訳で、全然はなしが繋がりませんがライブのお知らせを
させていただきます。

去年からちょくちょくカフェとか喫茶店などのちょっと早めの
ライブ演奏を増やしています。
聞きにきてくれる方も(私も)その方が来やすいと思いますしね。

★2月22日(水曜日)
葉山珈琲
田園調布(東横線)より徒歩5分
18:00スタート
Gentle山本ts,ss
寺屋ナオgt
河口洋平wb
〜要予約
 オーダー¥2000(食事、飲み物)
 MCチップ制 


★2月26日(日曜日)
カフェコラージュ
日吉(東横線)より徒歩5分
18:00スタート
Gentle山本ts,ss
寺屋ナオgt
河口洋平wb
〜こちらは予約は不要です
MCチップ制


サックスとギターとウッドベースで
エリントンやガーシュイン、コールポーターなど
久々に私のオリジナル書き下ろしをやります。
温かいコーヒーと音楽で素敵な時間を過ごせますように。
[PR]
by rollins82 | 2012-01-27 23:57 | Comments(0)

アドリブについて

みなさんこんばんわ。
1月後半になって本格的に寒くなってきましたね。
というか今年は特に寒いですね。

ここしばらく映画ネタが続いたので
ジャズについて書きたいと思います!!

私がレッスンしている中で特にジャズのアドリブソロをレッスンする時に
多いのが

「譜面がないと不安になる、もしくは演奏出来ない」

こんな根本的な事を言われると私としても
困惑してしまいますが。
現実にはこれは大きな問題ですね。

私なりに一つずつ原因を検証して行きたいと思います。

原因①
必要最低限の音楽理論を理解出来ていない。
コードのアルペジオ、コードに対応したスケール、
メジャーとマイナー、コード進行、音程、
テンションノート、リズム、拍子、

★対策
これは単に知識の問題なので勉強したり、自分の知っている範囲でのみ
演奏してもらえれば問題ないと思います。
全く理解出来ないところはおそらくアルペジオや、
コードネーム、スケール、音程のどこかがうる覚えなんだと思います。


原因②
ジャズ、ブルース、などやろうとしているアドリブの
お手本をあまり聞いていない。

★対策
さてここからが本題になってくると思います。
例えばブルース一つとってもロバートジョンソン、エリントン、
カウントベイシー、パーカー、ロリンズ、コルトレーン、
レッドガーランド、BBKing、などなどジャズの40年代〜60年代までの
CDには沢山の名盤がありその中には沢山のスタンダードのお手本や
ブルースのお手本が沢山あります。
それらを真似したり、研究したりします。
そして出来ればCDと一緒に楽譜を見ないで
一緒に歌えるくらい覚えてしまうのが一番良いと思います。
それらの事を勉強だとか義務感でなく楽しんでやる事が大事ですね。



原因③
自分に自信が持てない。
恥ずかしい。

★対策
これもまた難しい命題ですがこれもまた現実。
ここから先は私の個人的な解釈になります。
違う意見の人もいると思いますのでご了承ください。
ジャズは1900年代のアメリカニューオリンズで演奏されていた音楽が
発祥とされています。さらにニューヨークへ渡り発展してきました。
つまりはアメリカの文化です。
ジャズはもともとダンス音楽であり、ジャムセッションのなかで
発展してきました。
さらに言うと黒人達の自由を巡る戦いだったと思います。
自分たちの自由を求めて音楽で表現してきたんだと思います。
そこには「恥ずかしさ」とか、「間違い」は存在しません。
「楽しい音楽を演奏したい」という気持ちやパワーが
彼らにはものすごく強かったんだと思います。
そんな黒人達やアメリカの文化や、ジャズの歴史を知って行くうちに
自分のからに閉じこもっている事が実にもったいない事だと
思えてくると思います。




今日はこんなところで。
ではまたー
[PR]
by rollins82 | 2012-01-22 02:33 | 楽器について | Comments(0)

ワインと映画

皆さんこんばんわ。
そしてあけましておめでとうございます。
このブログも気づけば最後の更新は去年の大晦日でした。
年が明けてからも寒い日が続いていますがみなさまお元気でしょうか?
私は元気にやっています。

年が明けてからもう既にライブを3本やりました。
今年も楽しく演奏して行きたいと思います。
今年に入ってから新しくレギュラーでやらせていただけるお店も増えて
ますます楽しみです。
ライブの日が近くなったらまたお知らせいたします!!

最近私はワインにハマっています。
今年は美味しいワインを沢山飲みたいですね。
でも私はあまりお酒が強い方ではないのでボトルを買うと
半分くらいしか飲めません。
ワイン好きな方がいたらぜひ一緒に飲みましょう。
今日はチリ産の赤ワインを飲みました。
ミディアムボディでフルーティでとても美味しいです。

そして今日も映画を見ました。
もうこのブログも映画ブログと化してきましたね。
まー気ままに書いて行きますのでおつきあいください!!
今日見た作品は「幸せのレシピ」という作品。
d0192284_23321996.jpg

キャサリンゼタジョーンズ主演のグルメな作品。
とても面白い作品でした。
良ければ見てください!!
[PR]
by rollins82 | 2012-01-16 23:39 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

New【サックス購入のサポー..
at 2017-09-28 19:41
【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月