<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マッカーサージャムセッション

今日は久々にオフ日だったので本厚木の
マッカーサージャムセッションに遊びに行きました。
このお店では毎月第一金曜日に私のリーダーバンドで出演させてもらってます。

ここ最近はあまりジャムセッションに行けてなかったので、
これからはなるべくフットワークを軽くして行きたいと思っています!
今日も久々にお会い出来た人や友達と一緒にプレイ出来て
とても楽しかったです。
ジャムセッションはある意味自分のバンドで演奏するときより
難しい場面は沢山あると思います。
ほぼ初対面の状態で、その場で曲を決めて演奏自体も
何が怒るか分からない。
それがジャムセッションの面白さなのですが、
そういう時に一番大事なのは自分の演奏力はもちろんしっかりした上で
大らかである事、何が起こってもそれを楽しんじゃうくらいの
大きな器じゃないかと思います。



余談ですが、今月号の「The Sax」に色んな有名なプレイヤーの方に
インタヴューした記事が載っていました。

「あなたにとってサックス、演奏活動とはどんなものですか?」

という質問でほとんどの方が共通していたのが
「日常生活」とか「目標」とか「恋人みたいなもの」とか「もっとも身近なもの」とか
「なくてはならないもの」

なんて答えが書いてありました。
みんなサックスに対しての愛情豊かなんだなー。
僕はいまちょっと喧嘩中。。。

頑張って仲直りしないとね。
[PR]
by rollins82 | 2011-11-29 03:18 | Comments(0)

フレーズを吹くときのコツ

みなさんこんばんわ。
Gentle山本です。

今日は昼間にソプラノサックスの練習をしました。
まあ今日のお題としてはソプラノでなくても良いのですが。

さてサックス吹きのみなさんは、
自分のしらないフレーズを練習する時ってどんな練習方法でやっているでしょうか?
レッスンの場でも、生徒さんが新しいフレーズを練習する際に、
良く陥っているパターンがあったのでそれを元にすこしアドバイス出来たらと思います。

まずサックスに限らず管楽器を演奏する時は
そのフレーズの運指とブレスのバランスが大切だと思います。

そのポイントとして挙げたいのが

1、運指を完全に覚える事
2、運指だけでリズムを出せる事
3、キーの開閉はスピーディに行う事
4、キーはしっかりと閉じる事


まずこの3つのポイントを押さえるためには譜面の練習をすると思いますが
とにかく指の動きを覚える。
ゆっくりで良いので指が回る。

これを先にやる事をお勧めします。
(じつは私も最近になって気づいたんですが。。。)

とくに、私も含めてですが指の動きのリズムが弱いと
実際に息をいれて音を出した時には切れの悪い音になってしまいます。
つまり、ちょっと遅れて聞こえる様になるのです。
また4、のキーが閉じていない状態になるとサックスの構造上
絶対に音は裏返るか、音が出ません。
しかし、この状態に陥っている人は意外と多いと思います。
実際にフレーズが吹けていないのを録音で聞くとキーミス
(トーンホールを塞ぎ切れていないために音が出ない)は
良く起きていると思います。
なので、まずフレーズを練習する際には
運指を自信をもって出来るまでしっかりと練習してください。
そうするとブレスも思いのほかスムーズに入って行きます。
これで良循環のながれに持って行ける訳ですね。
[PR]
by rollins82 | 2011-11-23 03:41 | Comments(0)

Rollinsが好きすぎて、、、

こんばんは!
Gentle山本です。
d0192284_158446.jpg

この間、まとめ買いしたロリンズのCDを聞きまくっています。
こんだけあると聞き込むのもかなり時間がかかりますね。
当分は大事に聞いて行きます。
それにしてもロリンズは良く歌うな〜。
ロリンズを聞いていると

アドリブとは自分に嘘をつかない演奏がどれだけ出来るか?



そんな気持ちになります。
もちろん自分に正直になると同時にジャズの伝統や
客観的な演奏、リズム、和音、音色も極めて行かなきゃ行けないんだけどね。

そして最近気づいたことなのですがジャズを上手く演奏するコツは
とにかく良い演奏を沢山聞く事です!!
そして好きなプレイヤーいたら、

なぜ好きなのか?どこが好きなのか?
それはどんな演奏なのか?


この辺の事をとことん突き詰めて行くと最終的には
自分の演奏スタイルが見えてくると思うんです。


話は変わりますが、今日は私が所属している大船のカルチャーセンターのサックス教室の
発表会が今日大船のヨーカドーにて行われました。
生徒全員出席はしなかったものの私の生徒さんでサックス4重奏の
演奏を行いました。
私はソプラノサックスで参加して、アルト2人、テナー1名での編成です。
アレンジも私のオリジナルでやりました。
曲は、
「コクリコ坂から」と「Over the rainbow」
d0192284_1564540.jpg

[PR]
by rollins82 | 2011-11-21 02:11 | Comments(0)

東京オペラシティ

行ってきました。
d0192284_2247.jpg

新宿から京王線に乗り換えて初台で下車するともうそこは
オペラシティです。きっとここはクラシックとか日本を代表する音楽家が
演奏するんだろうな。
中央広場には大きなクリスマスツリーもありました。
d0192284_245572.jpg

今日はここのエントランスにてストリート。
バンドはピリカラザリガニ団というニューオリンズブラスバンド。
普通ジャズというとピアノ、ウッドベース、ドラムスというリズム楽器に
管楽器とか歌が入るのですが。

ニューオリンズスタイルでは
バスドラ担当、スネア担当、シンバル担当、チューバ担当、
トランペット、トロンボーン、クラリネット、サックス、歌、、、、
大人数でマーチングする編成なのです。

ニューオリンズブラスバンドはジャズの原型となったスタイルですが
だいぶ勝手も違い私もまだまだ勉強中ですが、
いざ演奏が始まってしまえばもう楽しい楽しいバンドです。
あいにくの雨でしたが、通りかかったお客さんが足を止めて聞いてくれたり
チップを入れてくれたり一緒に踊ってくれました。

ところでみなさんスーザフォンて見た事あります??
チューバと同じなんですが、体に巻き付けてベルがとても大きいんです。
d0192284_2145834.jpg

メンバーの方にお願いしてとってもらいました。
[PR]
by rollins82 | 2011-11-20 02:16 | Comments(0)

カフェノイズにてLiveでした

みなさんこんばんは。

この間、ゲットした新しいIphone4sで動画と写真を撮りまくっています。
d0192284_4215979.jpg

それにしても新しいiphoneとっても快適です。
3Gsから乗り換えた私としては、画像と動画のクオリティが格段にアップしています。
[PR]
by rollins82 | 2011-11-06 04:37 | Comments(0)

Let's Jog!!

こんばんはGentle山本です!!

みなさんお元気ですか?
私はスコブル元気です!
元気の源というか体力アップであり趣味でやっているのが
ジョギング。
実は1年以上続いています。
続ける秘訣は、ランニングシューズとかウェアとかVAAMとか
アロマオイルとかグッヅを定期的に購入してなんとかやっています。
今度はランニング用のヘッドフォンを買おうかと思っています。

1年以上続けた成果がようやく出てきて、最近少し走力がアップしました。
LSDという練習方法です。
LSDとは、英語の「ロング・スロー・ディスタンス(Long Slow Distance)」の
頭文字をとった略称で、文字通り、長い時間、ゆっくりと、長い距離を走るトレーニングのことです。


最近では7〜8kmを1時間くらいで走っています。
なかなか楽しいです。

走ると良い事がいっぱいあります。

気分が良くなる
汗を沢山かく
新陳代謝が良くなる
体力がアップする
持久力がアップする
食欲が増す
良く眠れる


という事は、、、

サックスも調子よくふけるという事ですね!!
みなさんもよければジョギングはじめて見てはいかがでしょう??
d0192284_3163152.jpg

[PR]
by rollins82 | 2011-11-05 03:16 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

New【サックス購入のサポー..
at 2017-09-28 19:41
【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月