<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カフェライブのお知らせ

みなさん今晩は!!

明日は日吉のカフェコラージュにてトリオの演奏があります。
ぜひ聞きにきてください。
トリオ編成は、テナーサックス、ギター、ウッドベースです。
最近このトリオではデュークエリントンやベニーグッドマン、ガーシュインなどの
ふるいジャズのナンバーを中心に演奏しています。

ですが明日は少し幅を広げて夏らしさのある曲やモダンジャズや
ポップスの曲を取り上げてみようかと思います。
私も楽しみです。
ぜひぜひ聞きにきてください。


★7月24日(日曜日)
カフェコラージュ

東急東横線:日吉駅
住所:横浜市港北区日吉町2-1-5 尾嶋ビル 2F
Tel:045-563-9851
改札を出て(改札は一箇所です)左側の商店街方面に出て頂き、
一番右側にあるサンロード商店街通りを入って50メートルくらい先の右側。
東急リバブルの隣、一階が不動産屋さん(丸新不動産)の2階です。

スタート:18:00
MC投げ銭

Gentle山本ts、ss
寺屋ナオgt
土村和史wb


みなさまお待ちしています!!
おいしいコーヒーと音楽でゆっくりと楽しい時間を
お過ごしください。
[PR]
by rollins82 | 2011-07-23 20:56 | Comments(0)

思い出の一冊

この間読み終えた小説のタイトル。
「永遠の0」
d0192284_4464015.jpg

この小説は第二次世界大戦で零戦に乗って米国と戦ったパイロットたちの
物語です。

私はこの小説を読むまで私たちの祖父の世代にあたる
人たちがどのように戦争をしてきたか、当時の日本はどんな状況だったのか。
そんな事を全くと言っていい程知りませんでした。
しかし、この小説に出てくるパイロットたちは日本の家族を守るため、祖国のために、
恐怖や戦争に対する矛盾や葛藤を抱えた普通の日本人である事が分かりました。

「娘に会うまでは死ねない。妻との約束を守るために。」
そういい続けた男はなぜ自ら零戦に乗り、特攻隊として最期をとげたのか?
終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。
天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつ、一つの謎が浮かんでくる。
記憶の断片がそろうとき、明らかになる真実とは?


この小説はとにかく戦争について詳しく書かれていて
あたかも自分がまるでその場にいるかのような気持ちにさせられます。
つい今までともに戦っていた仲間が被弾し、基地への帰還が厳しいと判断した時
彼らは当たり前の様に敵空母へ、戦闘機ごと突っ込み自爆するのです。
それが戦争と頭では分かっていても大きな衝撃を受けました。
そして日本がもう敗戦を避けられなくなったとき特別特攻隊という
作戦をたてる事になります。いわゆる特攻隊というやつです。
「十死零生」出撃すると同時に死を約束される。
そんな作戦の中、彼らは家族に向けた遺書の中でさえも
言論の自由は許されませんでした。
「国のために天皇のために喜んで死にに行きます」と書いてあるのです。
もちろんその精神をもって望むのは嘘ではないが実際の彼らの本音は
皆、家族の元に返りたかった。

かつて私たち日本人が歩んだ道は想像を絶する道のりでした。
自分の国の歴史についてもっと正しく知って行きたいと思いましたね。
600p強と大作ですがとても読みやすく書かれています。
そして読み終わった時に清々しく前向きな気持ちにさせられる小説です。
ぜひ読んでみてください!!
[PR]
by rollins82 | 2011-07-20 05:40 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01
【On line Jazz ..
at 2016-11-05 15:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月