<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八日目の蝉

今日は久しぶりの完全なるOFF。
何にも仕事が入っていない。
そんなわけでゆっくりしました。
昼からカラオケで練習。
最近テナーに集中していたのもあり、改めてソプラノを練習。
とりあいず、徹底的にスケール練習。
あえてピッチは無視して、安定した息の入り方を研究。
そうしているうちに、ちょっと音色を安定させるコツを掴んだような気がした。
そしたらピッチも自ずと安定してきた。
そんなもんです。今日は色々発見できました。。。

そして夜は映画を見に行きました。
「八日目の蝉」です。
d0192284_113777.jpg


21年前、土砂降りの雨の中で起きた誘拐事件

犯人は父の愛人

誘拐されたのは「私」

「私」は「その人」を本当の母だと信じていた


このての作品はとにかく重くて敬遠されそうですが、、、
見るべきです!!
とても良い作品でした。
辛い内容ですが、見終わって心温まりました。
本当はみんな幸せになれたはずなのに
最初のすれ違いが生んだ悲劇が次々に大きなすれ違いへとつながる。

2時間半とかなりの長尺ですが無駄なシーンがほとんどなくて
あっという間に終わってしまった感じがしました。
この映画にはとにかく色んな立場で色んな思いを抱えた、
そしてすこし歪んだ女性がたくさん出てきます。
それを見事に演じていた女優陣にも圧倒されました。
脚本も素晴らしかったと思います。
たった2時間半の中に上手くテーマをまとめ切っていたと思いました。

最近の邦画にありがちな一つの作品に色んなテーマを詰め込みすぎて
何も伝わらない。という事がこの作品にはなく。
「母性愛」という一貫した登場人物のそれぞれの思いが伝わってきました。

ま、あえて難をいうなら途中、エンジェルホームの下りが意味がよくわからなかったかなー
[PR]
by rollins82 | 2011-04-30 01:41 | Comments(0)

出口のない海〜横山秀夫〜

先ほど読み終えました。
久しぶりに読み応えのある、感動大作に出会った!
横山秀夫は以前、
「クライマーズハイ」
「ルパンの消息」
のⅡ作品を読みました。
今回読んだ、「出口のない海」が一番良かったね。

人間魚雷「回天」に乗り込み、発射と同時に死を約束される極秘作戦。
第二次世界大戦の終戦直前に展開されていた。
その兵器に乗るのは、野球に没頭する若者たち。
まだまだ若い彼らが国のために命を捨てて戦う。
青空にまう白いボールとそれを追いかける若者たち。
一方で、暗く閉塞感のある海の中で死を約束された作戦にでる。
その対比がとてもリアルでした。
回天の出撃を一週間後に控えた、並木という主人公が
最後の別れを告げに家族や恋人の元へ戻るシーンは
読んでいて胸が熱くなりました。

先日の東日本大震災も含め、自分がこうして
生きていられて、仲間もいて、演奏する事も出来る
それはとても幸せな事なのに気づかされます。
そして歴史の先人たちの思いをキチンと受け止めて
生きて行かないと行けないなんて思いました。
[PR]
by rollins82 | 2011-04-19 05:18 | Comments(0)

午前10時の映画祭

TOHOシネマズでやっている企画。
「午前10時の映画祭」往年の古き良き名作を改めて映画館で見れるという
素晴らしい企画。
ただ今、上映中なのが大好きな映画Charedeなのです!!
この曲のテーマ曲を作曲したのがHenryMancini(ヘンリーマンシーニ)
マンシーニは「ムーン・リバー」(ティファニーで朝食を)、
「酒とバラの日々」、「ピンクパンサー」で有名ですね。
この2曲により2年連続オスカーを獲得し、「シャレード」で3年連続が期­待されましたが、
惜しくも逃してしまいました。
しかしこの「Charade」の持つ不思議な魅力は僕にとって特別なものがあります!!
そして何より映画もあわせて素晴らしい!!
オードリーヘップバーンのキュートな演技、パリの町の美しさ、
推理サスペンス!!マンシーニのサウンドトラック!!
そのどれもがお洒落なのです!!
[PR]
by rollins82 | 2011-04-18 02:26 | JAZZ名盤のご紹介 | Comments(0)

Dizzy on The Muppet Show

久しぶりのブログです!!
昨日、家にある楽譜がかなり散乱していたので、ファイルを買ってきて
片っ端から入れて自分用にスタンダードブックを作りました。
一つのファイルに120曲入りでそれが3冊。
これでもまだ入り切らないくらいです。
それに、まだ譜面に起こしてなかったりパソコンに入っている譜面を印刷していなかったりと
ジャズの曲って本当にたくさんありますね。
でもファイルを作っても曲が吹けなきゃ意味ないので、
練習します。
でも、曲をファイルしてみて作曲者別や、時代ごとに分けたり、
スイングやボサノバや、曲調で分けてみたりと頭の整理も出来ました。

ここ最近YOUTUBEのジャズ学というのをよく見ているのですが
とても勉強になります。
今日はDizzy Gillespie on The Muppet Showという面白い動画を見つけました!
ガレスピーがマペットたちと演奏しています。



[PR]
by rollins82 | 2011-04-12 03:12 | Comments(0)

82zが生まれ変わりました

今日は昼間に横浜のゼペット管楽器リペア工房までいって
テナーサックスのバランス調整をしていただきました。
ゼペットさんの噂はかねがね耳にしていたし、
実際にしりあいの楽器をみて信頼はあったのですが、
いざ自分の楽器をやってもらうとやはり凄さを実感しました。
楽器の反応はタイトになった感じですね。
少しの力でより豊かに表現できる。
でもその分コントロールはよりシビアになったので神経使う感じかな。
たった1時間のバランス調整だけでこれほどの違いを出せるって凄いですね。
職人てやつですね。
パワーアップした楽器を使いこなしてこそです。
これからが本当のスタート。
楽器って奥が深いねー。
[PR]
by rollins82 | 2011-04-02 01:40 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月