<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

演奏時の足について!!

たまにはサックスのネタを載せてみたいと思います!
今回は姿勢についてです!

しかも

僕のレッスンではとにかく演奏時の姿勢について
かなり気をつけて指導しています。
って言っときながらライブの時は姿勢崩れてますが。。。
サックスを吹くときに上半身は気を使っていても足にはあまり意識が
行きませんよね。

足というより体重の乗せ方と言った方が正確な表現かもしれません。

立ちの姿勢で演奏する時に自分の全体中が足のどの辺りに乗っているかを
確認してみると、やや前傾していて足の裏側に自然なアーチが出来るのが分かると思います。
こうすると体を支えている筋肉のバランスがとれるようです。
体をバネの様に支えている感じがします。
または足から頭の先にかけて、一本の線をイメージして
体重に意識をもってロングトーンをすると驚くほど、音色が変化します!
なかなか面白い!!

わたしも前々から何となく
「上手く吹けてる時は前傾しているな〜」くらいにしか思っていませんでしたが
どうやらこれは関係大有りみたいです!!
ぜひ一度試してみてください!!
[PR]
by rollins82 | 2011-03-27 01:53 | 楽器について | Comments(0)

ささざさん

最近のつぼです。。。

ささざさん

マジうける。。。
これを書いてるそばから大爆笑。。

お笑いは別として今日は本厚木のマッカーサーで演奏しました。
最近は東北地震の影響でライブがたくさん中止になっていたので
内容はさておき楽しいライブでした。

ここのところはデュークエリントンばかり聞いていたので
エリントンの曲をたくさん演奏しました!!
ジャズってやっぱり楽しい!!
そしてエリントンの曲は普通に演奏するだけでジャズになる!!
お気に入りはやはり

I'm begining to see the light


最高だね!!

ちなみに明日もマッカーサーにて演奏します!!
良かったら来てチョ!!
[PR]
by rollins82 | 2011-03-26 03:12 | Comments(0)

The Jazz Tenor just what this is !!

Ben webster 「perdido」
http://www.youtube.com/watch?v=-CeSrOAcTXI&feature=related

かっこ良いね!!

「こういうサックスが吹きたいんだ!!」
強烈に憧れます!!

最近は演奏についてよく考えるのですが、

欲張りはせず、誤摩化しの無い本物の演奏をしたいなーと思う。

そのためにはまずジャズのルーツを知る必要がある。

そんなんで、お気に入りなのが
デュークエリントン
エラフィッツジェラルド
ルイアームストロング
カウントベイシー


そしてテナーはやはり
レスターヤング
コールマンホーキンス
ベンウェブスター


とにかくこの時代のプレイヤーは難しい事はやらず
ダンスの様に躍動的で、本能的に、楽しそうに、演奏している。
聞いている人が自然に踊ってしまいそうに!!

http://www.youtube.com/watch?v=G9NK8XTZzpA&feature=related


こういうテナーが吹きたいんですよ!!
[PR]
by rollins82 | 2011-03-20 03:04 | JAZZ名盤のご紹介 | Comments(0)

NHK The Jazz学

以前、NHKで放映されていた番組がアップされています!!

http://www.youtube.com/watch?v=uMR-FH6aX_Y&feature=related

放映していた時も見てましたが、
改めて見るとなかなかよく調べてあるし、いい感じにまとめてあります。

アメリカでモダンジャズが発展し始めたのが1930年代後半〜1940年代。

パーカーやガレスピー達が毎晩セッションを重ねていた頃は、


太平洋戦争の真っ最中。

黒人、ヘロイン、酒、人種差別、

孤独、大恐慌、

モダンジャズは

アメリカの社会性の中で生まれ、


発展してきたんですね。

ジャズを勉強する時に単に音楽的なリック(音符)など、

表面的な事だけではジャズの本質的な部分を理解できない。

背景的な事を分かってはじめてその音楽がなぜそう演奏されたかが

理解できる。

そこから、音楽的な歴史を経てコンテンポラリーへと繋がる。

たとえばデュークエリントンの名曲「コットンテイル」はベンウェブスターを

フィーチャーしたコテコテのダンスミュージックだったのです!!

マイケルジャクソンと同じです。

そんな事を思いながら楽譜の内側に含まれる

音楽の背景を想像しながら演奏をすると

もっともっと広がって行くんです!!!
[PR]
by rollins82 | 2011-03-16 05:31 | JAZZ名盤のご紹介 | Comments(0)

ジャズミュージシャンのあだ名シリーズ

皆さんこんばんわ!!
Gentle山本です!!
わたくし「Gentle山本」となのって音楽活動をしているとだいたい聞かれるのが

「なんでGentleなんですか?」
なんですが、、、、
単刀直入に言って

そんなに深い意味はありません(爆)

でも、ちょっとは計算もあります!
それは

1、ポジティブな意味の言葉
2、ジャズのイメージに合っている
3、覚えやすい
4、私のキャラとある程度ギャップがある

しかも一応、この名前地元の幼なじみの友達がつけてくれたんです。


ジャズミュージシャンって昔からあだ名つけたりして、先輩ミュージシャンを
リスペクトしたりするんですよ!!
例えば、
「バード」チャーリーパーカーとか
「カウント」ベイシーとか、
「デューク」エリントンとか、
「キング」オリバーとか、
「ニュークス」ロリンズとか、
「プレズ」レスターヤングとか、
「パパ」ジョージョーンズとかね、

いっぱいいるでしょ?
そうやってお互いを敬愛し合って楽しく音楽を演奏するのが
私にとっての「JAZZ」なんです!!
ところでレスターの「プレズ」って「プレジデント」の略だって知ってました??
日本で言うところの「総理」って所ですかね。。。
ってなわけで最近は「Pres&Teddy」をヘビロテできいてます。
d0192284_34275.jpg

[PR]
by rollins82 | 2011-03-04 03:07 | JAZZ名盤のご紹介 | Comments(0)

レッスン料改訂&アンサンブルレッスンのお知らせ

こんばんわ!Gentle山本です。
私は時々、本業はレッスンなのかライブなのかどっちか分かんなく
なる事があるのですがもうそんな事はどうでも良くなってきました。
むしろライブをやって自分が苦労して得た経験や知識。
音楽を楽しく演奏するにはどんな練習や心構えでいたら良いのか
レッスンして行けたら良いかなーなんて思っています。
音楽を教えるんだから現役のミュージシャンが実践で役に立つ事を
教えたり、音楽の楽しさや練習の仕方を教える。

そんなポジションで行こうと思っております。


私、レッスンの経験値は少しずつついてきたのでレッスン体系を少し変更しました。
もちろん以前から続けている生徒さんは変更は無いのですが。
大きな変更点としては


月々のレッスンは基本的に2回



そして今一番お知らせしたいのがこちら!!!
<アンサンブルレッスン>
(隔月開催)←NEW!!
2時間 6000円(スタジオ代,交通費,資料込み)


サックス、ピアノ、ギター、ベース、ドラムのアンサンブルをレッスンします。
各楽器の講師も参加し、セッションしながら楽しく技術が身につきます!
毎回、課題曲を決めてそれをカルテットで演奏する時にどうやったら
カッコ良く!音楽的にふくらんで行くかを教えて行きます。
また、それぞれの楽器の講師が参加するので別楽器の講師からのアドバイス
もきっと役に立つと思います!!

こちらのレッスンは前回2月に初開催して大変好評でしたので
続けて行きたいと思っています!!次回は4月ですね。
以上の内容を詳しく知りたい方は私のHPに掲載していますので
よろしかったら見てください!!!
[PR]
by rollins82 | 2011-03-01 02:14 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月