<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ライブインフォ

004.gifみなさんこんにちは003.gif
昨日は私が住んでいる町、東林間で演奏しました!!
なんと家から歩いて1分の所にあるおそば屋さん。
Sobar「源」さん!!
もちろんお客さんもみんな東林間の方々。
じつは、さらに東林間で演奏の機会も広がりそうです!!
演奏活動を通して東林間に根付いていけたら嬉しいです!!


そして今週もまたおすすめのライブがあります049.gif

060.gif1月28日(金曜日)
本厚木マッカーサーギャレッジ
Nola1417
ニューオリンズのトラディショナルやファンクの曲など楽しい
ナンバーをたくさん演奏します!!




★1月29(土曜日)
おれんじや
Gentle山本ts、ss
本郷修史pf

良い曲をシンプルに、良い演奏で、
ピアノとサックスの音色が混ざり合って広がっていく!!


みなさんぜひ聞きにきてください!!
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!!058.gif
[PR]
by rollins82 | 2011-01-25 05:28 | Comments(0)

No.1テナー!!!

このブログはやっぱりサックスの話題を出していきたいので
僕のお気に入りのテナー奏者ランキングなんてやってみたいと思います!

★第5位!!→スタンゲッツ
 ゲッツのあま〜いテナーの音色が大好きで僕が 
 はじめて買ったJazzのCDがゲッツの「プレイズスタンダード」というアルバムで
 素晴らしい音色歌心あふれるテナーは今でも愛聴盤です!!!

★第4位→ジョシュアレッドマン
 彼のヴィレッジバンガードでのライブアルバムは僕のバイブルです!!

★第3位→ベンウェブスター
 なんと言っても男らしいテナーと言えばウェブスターでしょう!!
彼の「ソウルヴィル」というアルバムには男の強さと優しさが溢れています!!

★第2位→ルータバキン
 秋吉敏子バンドのビッグテナー!!
 時にあま〜く時にワイルドに!!
泣きのヴィヴラートはテナーの神髄です!!!


★第一位→ソニーロリンズ
我らがテナーの神様!!!
彼のピュアーなサウンドと歌心!
音楽に対する姿勢や透き通るような純粋なサックスの音色は
まさにNo1!!!
http://www.youtube.com/watch?v=Nm9S5hGFPEU

[PR]
by rollins82 | 2011-01-23 03:35 | Comments(0)

ソーシャルネットワーク

本日、劇場にて見てきました!
d0192284_1311494.jpg

昼間にラジオでレヴューをやっていて酷評されていたのですが、
デビットフィンチャーの作風は好きですし、興味もあったので見てみました。

「ベンジャミンバトン〜数奇な人生」、
「パニック・ルーム」、
「ファイト・クラブ」、
「ゲーム」、
「セブン」、
「エイリアン3」

なんかが主な作品。
彼の作品は色合いというか画面の色彩が独特です。
以下ネタバレあります。




で、今回の「ソーシャルネットワーク」という作品。
Facebookという承認制のコミュニティを作ったマーク・ザッカーバーグという実在する
人物の物語で、Facebookがどのようにしてできて広まっていったかが描かれています。
物語の冒頭でマークは恋人にいきなりフラれます。
そのハライセと酔った勢いで大学の生徒名簿の写真をハッキングして
女の子を比べるサイト(Facebookの元になるプログラム)を作成。
そしてそれが大学内で22000ものアクセスを記録。
学校中で話題になったと同時に学校中の嫌われ者に
そのサイトをみた友人からFacebookのアイデアを提案される。
そうして完成したFacebookはあっという間に世界中でアクセスされ
サイトは拡大していくのだが、、、、。

とにかくマーク・ザッカーバーグという人物は頭がいい。
そして不器用。この映画を通してかれの人柄は
「悪いやつ」でも「良いやつ」でもなく純粋に「Facebookの事しか頭に無いやつ」として
描かれていた様に思う。サイトを拡大する事を最優先にした結果、友達、恋人、
社会性、様々なものを犠牲にしてしまった。
そしてラストシーンでソーシャルネットワーク(ヴァーチャルな世界)がどんなに
発展しても生身の人間の気持ちの奥底には届かない壁があるように思いました。
ものすごい才能を持っていたからこそ作れたFacebookだが、
そのきっかけとなったのは彼女にふられた事であり、最終的にはその彼女にたいしての
思い(未練?)がFacebookをつくるエネルギーとなっていくが皮肉にも
ソーシャルネットワークは生身の人間の心まではつなぐ事が出来なかった。。


というのが大まかな感想かなー。
デヴィットフィンチャーの作品はいつもながらすこし抽象的に作られていて
色んな解釈が出来る様に思います。
おそらく登場人物の色々な視点で改めて見てみるとまた別の見方が出来ると思います。
そういう意味でもなかなか面白い作品でした。

それにしても他人のレヴューほど当てにならないものはないなー。
(このブログもそうか。。。)
[PR]
by rollins82 | 2011-01-22 02:17 | Comments(0)

集中力

こんにちは!003.gif
月に一度のクラシックのレッスンを受けてきました060.gif
今日からまた新曲でバッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」という曲の
練習をしています。とても良い曲です053.gif
バッハの曲にはメロディ一つ一つに音楽の要素がたくさん込められていて
本当に勉強になります。
そしてクラシックの勉強をすると楽器のコントロールをするという事も
考えさせられます。
楽器の音量や音色、スケール、ビブラートどれをとっても奥が深い、、、。

でもこれらを自分のものに出来たら
d0192284_0565556.jpg
自分の表現の幅が凄く広くなるんだ。
そう、自分の表現の幅を広げるって楽しいよね。
集中力!よけいな事は一切考えず、音楽に集中していい音を出したい!
時間をかけて作っていきたいね!!
[PR]
by rollins82 | 2011-01-15 00:57 | Comments(0)

初ライブは

昨日の事ですが、恒例の日吉コラージュにて
サックス、ギター、ウッドベースのトリオで演奏しました。
2011年最初の演奏で、一発目は好調かな!
楽しい演奏でした。
スヌーピーでおなじみのVinceGuaraldiの「Great  pumpkin waltz」という
曲をやったのですがこれがとてもきれいな曲で演奏していても
気持ちいい曲でした。
このトリオで演奏し始めてそろそろ2年くらいになるので
少しアレンジものやバンドらしい曲もやろうかと思います。

昨日は演奏において心がけた事がありました。
音量のコントロール、音色、音数を少なく。
アドリブをとる時ってついつい沢山吹いてしまうんですよね。
とくに苦手な曲だったりなんか調子の悪い時に限って冷静さを
欠いた演奏をしてしまいます。
よくジャズのライブアルバムの名盤なんかにあるような緊張感のある
演奏ってそのせめぎ合いですね。
でも、僕にとっては少しゆったりと冷静さを保ってやった方が
良い演奏が出来るのかなーなんて思いました。

後はすこしサックスのセッティングを軽めにしたのもあるかなー。。
[PR]
by rollins82 | 2011-01-11 04:11 | Comments(0)

Snoopy in jazz

1月9日(日曜日)
カフェコラージュ
東急東横線日吉より徒歩5分!
19:00start、2セット
MC投げ銭
Gentle山本ts
寺屋ナオgt
土村和史wb


2011年のライブ初めはスヌーピーでおなじみの
ヴィンスギャラルディの曲やスタンダードナンバーをたくさん演奏します!!
落ち着いたお店です060.gif
おいしいコーヒーとジャズをお楽しみください003.gif
d0192284_315253.jpg

[PR]
by rollins82 | 2011-01-07 03:14 | Comments(0)

ギター弾きの恋

d0192284_3504476.jpg

DVDでみました。
これはJazz好きにはたまらない作品だね!
主人公はあの有名なジプシーギタリスト、ジャンゴラインハルト
の、次に素晴らしいギタリスト=エメットレイ
典型的なダメミュージシャンだけどギターだけは凄いんだ。
彼の破天荒な生活とスキャンダルと音楽。
でもなんだか憎めなくてカッコ良い。
最後のオチが切なくて人間らしい。
大切なものは本当は目の前にあるってことかな。
1930年代の雰囲気と音楽とコミカルな展開で楽しめる作品です!
こういう映画好きだなー。
[PR]
by rollins82 | 2011-01-03 04:09 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月