<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アニタオデイ

昨日からヴォーカルばかり聞いてます。
Jazzの曲はほとんどがもともと歌の曲だったから
ヴォーカルを聞く事ってとても本質的な事だよね。
インスト的な解釈はベースとなるものがあっての事のような気がします。
メロディ、歌詞、リズムが全部つながっているのがよくわかります!

ってことで今夜は
Anita O'Day - Fly me to the Moon (live in Sweden '63)

http://www.youtube.com/watch?v=oIcHLBbN3uM&feature=related

を聞きながら素敵な夜を!
[PR]
by rollins82 | 2010-12-28 06:50 | Comments(0)

Ella&louis

昨日、一昨日と歌の伴奏での演奏が続いて、
慣れていないせいもあったのですがなかなか難しく色々勉強になりました。
歌を引き立てて、メロディの邪魔をせず、良い音色と音量で、
ここぞと言う時に良いフレーズをだす。
まずは曲をたくさん知らないといけないですね!

ってことで
d0192284_21581624.jpg

Ella Fitzgerald&Louis Armstrong

を聞いています!!
このアルバムはやっぱり素晴らしい!!
歌は良いし、曲も良いし、エラとサッチモのデュエットが最高です!
バックで演奏してるミュージシャンもゴキゲンです!
このアルバムはJAZZの一番おいしいところがたくさん詰まっている気がします!!
[PR]
by rollins82 | 2010-12-26 22:05 | おすすめジャズ | Comments(0)

そば屋〜SOBAR〜Jazz live

今日はわが東林間のそば屋さんSOBARで演奏しました!!

東林間にすんではや5年、この町の暖かい空気の中で演奏ができたら
良いなーと漠然と思っていた事がついに実現できました!
駅前にあるお店でいつもおいしいおそばを食べさせてくれる。
たまたま夜に楽器を持っていった時に調子にのって演奏したのがきっかけで
今日、ライブをやらせてもらえる事になりました。
たった11席しか無いお店ですが宣伝して3日で予約満席立ち見あり。
お客さんも本当に暖かい人たちばかりで、とても喜んでくれました!
音楽を演奏して人が喜んでくれるのってやっぱり嬉しい!!
それがまた次の演奏を頑張ろうというエネルギーとなる!!

そしてここで月一で演奏をさせてもらえる事になりました!!
頑張って東林間を盛り上げていきたいです!!
[PR]
by rollins82 | 2010-12-24 03:37 | Comments(0)

訂正!!5日でなく3日!!

昨日の投稿でおれんじやのライブの日程を誤ってしまいました。
正しくは、(もう本日ですが)

★12月3日(金曜日)
おれんじや
京急線津久井浜駅目の前
19:00スタート
MC:投げ銭
Gentle山本ts
武藤浩典tp
佐津間純gt
仲石祐介wb
中村誠ds

[PR]
by rollins82 | 2010-12-03 02:00 | Comments(0)

12月5日おれんじや5

皆さんこんにちは!!
今年もとうとう残りあと1ヶ月をきってしまいました!
ことし一年、演奏してきて気づいた事は!!!
良い演奏とは、演奏者とお客さんが一つになるという事!!
もちろんそれを実現させるのはミュージシャンの力量なのですが、
お客さん次第で良い演奏(の場)になるかならないかは大きく違う。
それは言い換えると「人を引きつける魅力」となるのかな。
ただ人の前に出て楽器を演奏するんじゃなくて、
「今日、この瞬間を一緒に過ごすあなたと音楽を楽しむ!」


それがライブの良いところ!!
そんな事を実感した一年になりました!!
そして、生演奏を聴きたいという人が一人でも増えていけば
日本はもっとハッピーになれるんじゃないかと本気で信じている!

なんちゃって(←言い過ぎ)

そんなこんなで今週の金曜日はお世話になっているお店にて
クインテット(5人)で演奏します!!

★おれんじや
京急線津久井浜駅目の前
19:00スタート3セット
MC:投げ銭
Gentle山本ts
武藤浩典tp
佐津間純gt
仲石祐介wb
中村誠ds

クリスマスの曲、チュニジア、スヌーピー、
スティーヴィーワンダー、スタンダード
をやります!!
[PR]
by rollins82 | 2010-12-02 02:20 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01
【On line Jazz ..
at 2016-11-05 15:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月