<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Gentle発表会!!

今日はGentle発表会!
d0192284_2292931.jpg

大盛況に終わりました!!

それもこれもひとえにサポートしていただいたミュージシャンや生徒さん、
聞きにきていただいた
みなさんのおかげです!!
この場をかりてお礼を申し上げます。
今日の朝までは気が気でなくて心配で仕方なかったんですが、
参加してくれた皆さんが楽しそうにしてくれたのが何よりです!!
まだまだ2回目と歴史は浅いですがレッスンを通して
こういう企画を継続して音楽を多くの方に楽しんでいただけたらいいなと思います。
今後は生徒さん同士のバンドを組んだりセッションの企画だったり
盛りだくさんでやっていこうと思っています。

そして関係者の皆さんおつかれさまでした!!
[PR]
by rollins82 | 2010-11-21 22:10 | Comments(0)

Happy wedding!!

いつもお世話になっているお店
マッカーサーギャレッジ
にて友人でありよきミュージシャンとしての仲間である
マコトブレイキーこと
中村誠君の結婚披露宴に参加してきました!
d0192284_6592212.jpg

新郎新婦ともにいつも仲良くさせてもらっている友達で同い年!
一緒にミュージシャンとしてがんばっていく仲間!!
だから嬉しさも「おめでとう」の気持ちもいっそう大きく、
自分の事のように嬉しかった!!
そして、マッカーサーというお店は昔からお世話になっているお店で
先月からリーダーライブもやらせてもらっていて大変なじみのあるお店なのです。
べたな表現ですが
「結婚て良いなぁ〜」なんて思ってしまいました。
俺ら同い年のミュージシャンが還暦を迎えるころこの写真を見て
「あの頃はバカだったなぁ」なんて言えてたら最高だなー
なんて思いました!!
[PR]
by rollins82 | 2010-11-16 07:09 | Comments(0)

SonnyRollins

今月号のJazzLifeをみたら、
川嶋哲郎さんとロリンズさんの2ショット
の写真がありました!!
なんだか感慨深い写真だなーとみててしみじみしてしまいました。
俺がしみじみしてどうするねん?!
川嶋さんのインタビューで書いてあったのですが

「ロリンズは50年代の演奏が一番良いとか言われたりするけれど
 どの時代でもロリンズはロリンズである事には変わりない。」
「ロリンズが素晴らしければどの時代の演奏もすばらしいんです」


その気持ちわかる!!
(単なるロリンズのファンです!!)
ロリンズクラスになるともう、ステージに出てきただけで
ハッピーになれるし、感動してしまう。

音楽は厳しい。
音楽ときちんと向き合わなければすぐに演奏に表れてしまう。
そしてとてもエネルギーのいる事だと思う。
でも時として音楽は僕らに大きな力を与えてくれるし
色んな事を教えてくれる。
ロリンズは80歳で今なお前を向いてきちんと音楽と
向き合ってサックスを吹いているって凄いよね。

その足でタワーレコードへ向かい、
アルバム
「SONNY ROLLINS PLUS4」
を買いました!!カッコいい!!
[PR]
by rollins82 | 2010-11-13 21:36 | Comments(0)

練習のコツ?

このブログは、レッスンのページとリンクしているので、
少しサックスの練習の仕方について書いてみたいと思います。
サックスを教えるようになってまだ4年くらいですがおかげさまで
生徒さんの数は割と順調に増えて経験値もたまりつつあります。

僕が教えている生徒さんは社会人の方が大多数になります。
つまり仕事をしながら余暇でサックスを楽しみたい方です。
ということは言い換えると

練習時間を確保しずらい


という悩みを抱えている人が多いと思います。
ならば少ない練習時間の中で効率よく練習していけたら
良いと思います。
そこで、「良い練習」とはなにかな?という事について
考えてみたいと思います。
(色々な考え方があると思いますが、僕の意見として書きます)

1、目的を定める
2、イメージをもつ
3、集中する
4、目標をもつ(長期と短期)
5、無理をしないor楽しみながらやる



この中でも、「イメージをもつ」ということと「楽しむ」ということが
重要かつなかなか実現しづらいのでは無いでしょうか?
ついつい、義務感であったり「練習している」ことに満足してしまって
結果「だらだら」と時間を過ごしてしまう事ってあると思います。
例えば、定期的にライブや演奏会に足を運ぶのもモチベーションや
イメージを育てるという意味では練習のうちの一つだと考えても
良いと思います。

そして「楽しむ」という事は一番のエネルギーにつながると思います。
「楽しんでいる」時に脳内でアドレナリンが分泌された時が
一番、脳が活性化するし記憶、思考、体の運動機能、どれをとっても
効率的だと思います!!

僕のレッスンでもEnjoyを一番大切にしています。
僕のレッスンを受けて、
「サックスって楽しいなー!!」
「音楽って楽しいなー」

と感じてもらえたら嬉しいです。
それがやがて生徒さん自身が自発的に
「サックスをもっと練習したい!!」
となればそれが一番です。
[PR]
by rollins82 | 2010-11-11 03:45 | 楽器について | Comments(0)

バス通りLive2010,11,7

こんばんは001.gif
今日は相鉄線の瀬谷駅からほど近い、
カフェ「バス通り」
にて初共演のヴォーカリスト小梶さんと演奏しました。
以前、このお店は別の方と共演した事があって
なんとその時のぼくの演奏を気に入ってくれてのオファーとのこと。
非常に嬉しい!

今回は映画音楽の曲がほとんどで歌バンはなかなか難しかった。。。。
いやでも楽しかったしお客さんもとても喜んでくれたので良かった!!
ミュージシャンには色んなスタイルの人がいるしそれぞれの音楽を
追求するのも音楽に対する姿勢としてとても大切だけど。

やはりライブしててお客さんが喜んでくれる事が本当に嬉しくて、
音楽やってて良かったーと思えるのはこういう瞬間だなーと思うようになりました。
また機会があったら演奏したいなー
d0192284_118252.jpg

[PR]
by rollins82 | 2010-11-08 01:19 | Comments(0)

おすすめジャズ

せっかく復活させたブログです。
mixi見たいに日記っぽくしないで音楽に関することを
皆さんに読んでいただけるようにしていきたいと思います。
なので、今日はおすすめのCDを紹介します。
d0192284_2504864.jpg



向かって左奥は
「Four Freshmen&5 trombones」
4人編成のコーラスとトロンボーン5本にリズム隊という豪華な
サウンドでスタンダードをかっこ良くアレンジしてあり、
非常に聞いてて楽しい!


そして手前は
「June's got rhythm」
june christyのさわやかな歌声とボブクーパーの軽快かつ
スインギーなアレンジが絶妙で、結構普通のスタンダードが
え?こんな風になるの??みたいなのがたくさん入っています!
ウェストコーストを楽しむならこのアルバムです!!
[PR]
by rollins82 | 2010-11-07 03:02 | JAZZ名盤のご紹介 | Comments(0)

出張演奏について

★生演奏を入れたいと考えている
 カフェやレストランやバー、パーテイー企画などが
 ありましたらGentle山本が演奏の企画をお手伝いいたします。
 以下の条件はあくまで概要でありますので、
 企画ごとに打ち合わせ、交渉して詳細は決めさせていただきます。

d0192284_52673.jpg

A,編成について
Duo(サックスとピアノ)(サックスとギター)
Trio(サックスとピアノとベース)(サックスギターとベース
Quartet(サックス、ピアノもしくはギター、ベース、ドラム)
Quintet(フロント2管、ピアノトリオ)


B,機材は基本的に全て持ち込みます。
 会場の広さや野外ステージ等の条件による。


C,演奏内容について
 基本的にはJazz、Pops、Bossanova、オールディズ、童謡、日本の曲など
 リクエストも受け付けます。

D,演奏料について

1、ギャランティの場合は 
  演奏者1人¥5000を基本ラインとします。
 
2、チップ制
(お店にボックスを設置していただき、
 演奏中か演奏後お店のスタッフにチップを集めていただきます)

3、ボランティア演奏
  病院や老人ホーム、その他施設にて
  生演奏を聞きたい、または必要としている人達に演奏いたします。
  音楽を聞いてもらって少しでも元気になってくれる人がいるならば
  喜んで演奏いたします。


★連絡はこちらまで↓↓
rollins34@hotmail.com


[PR]
by rollins82 | 2010-11-06 01:46 | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

New【サックス購入のサポー..
at 2017-09-28 19:41
【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月