カテゴリ:講師Gentle山本プロフィール( 4 )

講師Gentle山本プロフィール


d0192284_21524570.jpg

初めましてGentle山本と申します。

大学のジャズ研にてサックスを吹き始める。

その後,NYへ渡り本場のジャズを体験し様々なセッションに参加。

帰国後ジャズテナーを川嶋哲郎に師事、ジャズに憧れてプロとしての

活動を決意。その後現場で出会ったドラマーバイソン片山氏から

様々な手ほどきを受け都内、横浜での様々なステージで活動しています。

自己のバンドではレスターヤングやベンウェブスターなどの活躍していた

時代=Swing Jazzのサウンドを追求して演奏しています。

古き良きジャズの楽しさをLiveとLessonを通して伝えていきたいと思っています!

ステージに立つ事と同じ様にLessonの場でも生徒さん経ちに音楽の楽しさを

伝え一緒に頑張っていく事を応援しています!!













[PR]
by rollins82 | 2016-04-17 22:06 | 講師Gentle山本プロフィール | Comments(0)

【走るサックス:Youtube動画との連動】譜面のPDFダウンロードについて/初心者の方に見てもらいたい/音楽を楽しんでもらいたい!

皆さんこんにちは走るサックスGentle山本です!
今年も残すところあとわずかですね。




2014年はいかがでしたか??
サックスの練習ははかどりましたでしょうか?
このブログも今年前半は定期的にアップできていたのですが
10月以降はほとんど更新できていません。




申し訳ございませんでした!!




その間、どうしていたかというとYoutubeの動画を更新していました。
このブログにも時々貼り付けてありましたね。





やはり動画があったほうがわかりやすいし、
伝わりやすい。
さらにありがたいことに動画を通じで実際のレッスンのお問い合わせも
いただく事が出来ました。






Youtubeあるある


初レッスンにて初対面の挨拶をする際に、
生徒さんが私の事をすでに知ってくださっている様になりました。
実のところあまり想定していなかったのですが
とてもうれしいです。




2015年からはこのブログとYoutubeを完全に同期して、
動画とブログの両方で皆さんのお役に立てるサックスレッスンをしていきたいと思います。


そして

動画とブログを

連動できる強みとして








動画の中で私が演奏した譜面を
このブログからダウンロードできるようにしました。





こちらのリンクよりPDFにて譜面をダウンロードしていただき
印刷していただく事で皆さんのサックスの練習に役立てていただけたらと思います。






というわけでこれからもこちらのブログは引き続き更新し
Youtube動画と同期してより分かりやすいリアルな情報発信ツールとして
頑張っていきたいと思います。




d0192284_01050578.jpg
写真はつい最近、近所にオープンしたカフェのアールグレーパウンドケーキ。
英会話のフレーズを復習しながらおいしくいただきました!!




これからも
走るサックスGentle山本をよろしくお願いいたします。




[PR]
by rollins82 | 2014-12-30 01:23 | 講師Gentle山本プロフィール

☆動画あり【サックスの魅力&レッスンのこだわり】〜ジャズサックスにしか出来ない表現、レッスンで気をつけている事〜



体験Lesson受付中!
d0192284_01435446.jpg


お久しぶりです!ジャズサックスレッスンのジェントル山本です。
ブログの更新本当に間が空いてしまいました。
ここ最近はYoutubeの動画を中心に更新していました。。
これからまたブログも定期的に更新していくつもりです。


d0192284_11412790.jpg


先日ジャズピアニストの本郷修史さんと
レコーディング&トークセッションをしました。
この時の模様はYoutubeにていくつかの動画にしてアップロードしていきます。







今回の動画のテーマは、、

☆ジャズサックスの魅力&レッスンのこだわり☆




ピアニストである本郷さんからみてサックスにしか出来ない表現を聞いてみました。
お話をしている中で聞けたのはサックスの音色と表現方法について。




「ピアノは鍵盤を押せば簡単に音が出せるけど、
 サックスは音を出すのが大変。
 だけどその音色は人それぞれの魅力があってピアノには表現できない
 魅力がある。ライブでもサックスの音でお客さんの心を強烈に惹き付ける
 力がある。バンドの音や聞き手をアジテートしていく事が管楽器の魅力ですね。」
d0192284_11354562.jpg



そう、私がサックスを吹くときも(特にテナーサックス)音色には
かなりこだわりをもって演奏しています。
歴史に残るジャズレジェンド達の音色もみんな1音聞いただけでそれと分かる。


そして私の持論としては管楽器はキャラクターであると思っています。
音楽は単純なフレーズだけじゃなくて、演奏家自身のイメージや好み
音楽の中で何を大切にしているか?
どんな曲を演奏してきたか、だれと演奏しているか?
そんな事が積み重なってその人の演奏に現れる。


音楽とはミュージシャンそのものである。




そして話はレッスンへ、、

本郷さんもご自身でピアノを教えていらっしゃいます。
大勢の生徒さんとレッスンを通してピアノ、ジャズ、音楽について
伝えています。
今回のトークセッションでお話しいたのはお互いの
レッスンでのこだわりについて。


私のレッスンで一番大切にしている事は、、、!?





レッスンを通じて


音楽を楽しんでもらいたい!!


生徒さんの良いところがあったらどんどん褒めていきたい!!


生徒さん自身に


自信をもってもらう!


それが音楽を上手に演奏する上で一番の近道!!






本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-09-29 11:50 | 講師Gentle山本プロフィール | Comments(0)

【サックスを始める?】音楽経験が無いけどおしてもジャズサックスをやってみたい!?

d0192284_01435446.jpg

ビッグバンドに在籍していてアドリブに挑戦してみたい方などなど、
Jazzsaxを吹く方へ有益な情報を提供していきたいと思っております!!

また、都内〜横浜〜相模大野〜町田、出張レッスンも随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください!!



Gentle山本Jazz Sax Lessonはこんな人にオススメです。

★楽器未経験、超初心者、ブランクがある、40歳以上で初めてサックスに挑戦!?
サックスに憧れている方で未経験だったり、楽譜の読み方も何一つ分からない
そんな方は意外と多いのではないでしょうか?
私自身もどちらかというと不器用な人間ですし、楽器の技術を習得するのに
かなりの遠回りをして来ました。ですが今では初心者の方の気持ちが
良くわかるという点で無駄ではなかったと思います。

楽器をお持ちでない方は是非、買う前にレッスンのご相談をお願いいたします。
私が楽器の選び方や割引できるお店の紹介をさせて頂きます。




★ある程度演奏できるけれど音色を良くしたいとお考えの方
サックスの技術はどれも大切ですからムラがあってはいけないのですが
とりわけ音色が良くなければやはりサックスの魅力は半減してしまいます。
呼吸法に始まり、リードやマウスピースのセッティングやイメージ、
姿勢、音楽の聞き方や演奏時の心構えに至るまでを徹底的に指導する事で
音色は必ず良くなります(自分のイメージに近づきます)。
この部分に関しては自分でも一番こだわって研究しました。
ですから音色(ピッチやアンサンブル、響きやアーティキレーション)で
お困りでしたらぜひ一度お問い合わせください。




★基礎練習のやり方をきちんと学びたい方

私は基本的にはジャズ専門ですが自分の楽器の技術向上や視野を広げるために
クラシックのエチュードに取り組んできました。
また実際にクラシックの方について指導を受けた期間もあります。
ですから楽器の基礎練習に関してキチンとした方法を教える事が出来ます。
また、基礎練習は音楽の才能があろうとなかろうとやった分だけ自分の
肥やしになります。ですからきちんと取り組んで頂ければ
誰でも効果が現れます。(もし効果がないのであればやり方が間違っているか
取り組み時間が足りていないかです)



★音楽を(サックスを)楽しみたい方
当たり前ですが、音楽は楽しいからするものです。
レッスンに対しても義務感や劣等感などネガティブなイメージを
もってするとしたらそんな悲しい事はありません。
少なくとも私のレッスンで一番大事にしている事は「音楽を楽しむ事」です。
基礎練習なども一時的に音楽の厳しさに直面する事もあるかもしれませんが
そんな瞬間にも私と一緒に練習して頂いて、私が励まし、背中を押し、
一緒に音楽を楽しむ仲間として有意義な時間を過ごして頂ける様に
全力を尽くしています。生徒さんの前向きな気持ちを最大限プッシュアップ
出来る!!そんな楽しいレッスンをしていきたいと思っています。





本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月、金、土 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg












レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-05-17 08:00 | 講師Gentle山本プロフィール


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01
【On line Jazz ..
at 2016-11-05 15:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月