カテゴリ:サックスアンサンブルについて( 2 )

【サックスアンサンブル】サックス初心者の方が速く上達するために/仲間とアンサンブルを楽しむ!





体験Lesson受付中!
d0192284_01435446.jpg


みなさんこんにちは。
走るサックスGentle山本です。
サックス楽しんでますか??


サックスの練習を一人でされている方やまだ誰からもレッスンを受けた事の無い方は
きっと日々の練習になやんだりつまづく事もあるでしょう。
そうして居るうちにだんだんとモチベーションも下がってしまう事も
あるでしょう。



そんな時に大きな支えとなるのはやはりサックスを一緒に練習したり
演奏する仲間が居る事。
d0192284_03372543.jpg

私のサックスレッスンではある程度基礎的な練習を
積んだ生徒さんには積極的に演奏する場へのお誘いをさせて頂いております。
私が開催しているサックスアンサンブルクラスでも
定期的な慰問演奏なを通して

サックスを演奏する楽しさや聞いてもらう喜びを

実感して頂いております。



先日も生徒さんからのご提案で
逗子の神社にて青空演奏会に参加してきました。
d0192284_03465242.jpg


普段はスタジオなど室内での演奏が基本となりますが
今回は透き通る青空と瑞々しい木々に囲まれての野外演奏が
とても気持ちよかったです。
d0192284_03494311.jpg

演奏曲目は

1、上を向いて歩こう
2、見上げてごらん夜の星を
3、テネシーワルツ
4、ムーンライトセレナーデ
5、ふるさと



聞いて頂いたお客様もとても喜んで頂けました。
こうした演奏会をするたびに感じる事はやはり
一緒に演奏する仲間が居るって素晴らしいっ!

なにごとも孤独では頑張れなくても一緒に頑張る仲間が居れば
お互いに助け合って何倍もの力を発揮できます!



このブログをご覧頂いている方でもしサックスアンサンブルに挑戦してみたい!
興味があるという方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。
私たちと一緒にサックスアンサンブルを楽しみましょう!!


d0192284_03550699.jpg





本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif


レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_03310700.jpg
















d0192284_00510281.jpg







これからもサックスを演奏するみなさまにとって
より良い情報をお届けできるブログを書いていきたいと思っております!!
ご愛読よろしくお願いします!






[PR]
by rollins82 | 2014-11-05 08:00 | サックスアンサンブルについて

Lesson生によるサックスアンサンブル慰問演奏でした!

おはようございます。
本日は私のサックスレッスンの生徒のみなさんを中心とした
サックスアンサンブルにて北鎌倉の老人介護ホームに慰問演奏に行ってきました。
d0192284_02510624.jpg

















写真は今日の演奏と関係ありませんイメージです。



私のサックスレッスンではこうした生徒さん達を中心にしたメンバーでの
演奏活動を不定期ではありますが続けています。
発表会での演奏も楽しいですが実際に
演奏を楽しんで聴いてくれるお客様が
いるとまた演奏への気持ちの入り方が
変わってきます
何よりサックスを演奏する喜びを味わえます!!
それも含めてレッスンとして生徒さんに伝えられたら良いと思います。





また、こうした介護ホームでの慰問演奏は続けていきたいので
演奏をご希望される施設などの
関係者の方はぜひご連絡をください!


     Mail:  rollins34@hotmail.com



今回始めての場所でサックスのみのアンサンブルという事で
上手く行くか心配していました。
ですが演奏が始まるとホームのみなさんは大喜びで楽しそうに聞いて頂けて
一緒に歌も歌って頂けました。



今回の演奏は市販の譜面を使用せず私がすべてのパートの楽譜を書き
アレンジもしました。
サックスアンサンブルではメロディとハーモニーが単純に理論や学理的な組み合わせでなく
音色やピッチ、音量などそれぞれの音に個性がありそれが合わさった時に良い音になるか
そうでないかが決まります。楽譜上で正しくても美しい演奏をするのにはさらに
各楽器の音や演奏者の吹き方を考え無ければなりません。
今回その意味でとても勉強になりました。しかしサックスアンサンブルの
奏でるハーモニーは本当に美しく私も演奏していて楽しかったです。
今日演奏した曲目は、、

★上を向いて歩こう
★見上げてごらん夜の星を
★テネシーワルツ
★ふるさと


とても良い曲ですね。すべてジャズを超えた名曲中の名曲と呼ばれる曲です。
恥ずかしながら私の年齢のミュージシャンはリアルタイムで経験した曲ではないため
知らない事がまだまだ沢山あります。
今回の演奏でこれらの曲についてもとても勉強になりました。
ジャズを演奏する全ての人はこうした曲のオリジナルの事を
良く知って音楽や文化、時代背景などをイメージして演奏する事で
もっともっと味わい深い表現が出来るんだと思いました。


それでは本日演奏した曲の中から
坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」ビックバンドとコーラスと
超豪華バンドをバックに歌い上げるこの歌をお聴きください!






本日もブログを最後までご覧頂きありがとうございます003.gif051.gif


Gentle山本のWebsiteへ060.gif

このブログを通してサックスやジャズや音楽の楽しさを初心者のかたから
アドリブに悩む方まで沢山の方々に伝えていきたいと思います!



レッスンのお問い合わせ、ご質問は下のバナーより
お気軽にお問い合わせくださいませ。
d0192284_03310700.jpg







より良いブログ記事を書いていきたいと思います!
これからもご愛読よろしくお願い申し上げます。


d0192284_2248352.jpg















[PR]
by rollins82 | 2014-01-19 08:00 | サックスアンサンブルについて | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18
【On line Jazz ..
at 2017-01-22 10:00
【Wedding サックス演..
at 2017-01-21 13:01
【On line Jazz ..
at 2016-11-05 15:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月