マイルスに学ぶバンドリーダー

おはようございます004.gif



サックスを練習されている皆さんはバンドをくんだりライブを
開催したりしていますか??060.gif
ジャズミュージシャンの多くはいわゆる個人プレーヤーが多く
同じメンバーで演奏する事って意外と少なかったりしますよね。


またそれが面白かったりするのがジャズの魅力の一つなのですが。
私も活動を始めてからほとんどのライブであまりリハーサルをせず
その日の演奏でライブを盛り上げていく様な活動でした。


ライブを重ねる事で作っていくのはとても面白いと思います。
それにはある程度頻繁に同じメンバーで演奏していく必要もありますね。
今の日本ではなかなか音楽事情が厳しい側面もありますね。



さてだいぶ長い前置きになりましたが本日のお題はズバリっ004.gif


Miles Davis的バンドリーダーとはなんぞや!?
d0192284_02521722.jpeg












実は現在私はわけあって2つのコンセプトで2つのバンドを結成しました。
バンドリーダーって一体なんでしょうか??
ジャズにおいてそれすらも自由だと言ってしまえばそれまでですが
マイルスデイヴィスを見て感じた私なりのバンドリーダーとは!?


一つ、バンドに対する明確なイメージを持つべし
一つ、バンドメンバーとの信頼関係をもつべし
一つ、リーダーはバンド内では常に自信をもつべし
一つ、リーダーであると同時にプロデューサーの感覚も必要
一つ、リーダーは常にカッコ良くあるべき
一つ、バンドは言葉よりも音楽でリードすべし
一つ、我がままであっても自分の希望は言った方が良い
  (自分のバンドなんだからね)



と、私なりのバンドリーダーの理想像を挙げてみましたが
バンド運営の細かい台所事情ももちろんリーダーはスマートにこなさなければなりません。
管楽器を演奏している人は自然とバンドを組む=リーダーになる事が多いと思います。
やっぱりリーダーはカッコ良くて優しくてスマートで誰よりもバンドの事を考えている。
そんな存在でありたいですね。
d0192284_03334051.jpeg












そういった意味でマイルスはミュージシャン同士にも音楽業界の人間にも
ステージ上でも常にカッコ良いリーダーだったんじゃないでしょうか?
マイルスディビスの演奏は純粋に彼のトランペットだけを聞くんじゃなくて
やはりバンドとしてのマイルスサウンドなんですね。


バンドサウンドにとどまらない彼の才能はファッション、絵画、
さまざまな表現を通してマイルスという人間の芸術を表現しているんですね。


バンドとはまさにそんな風に何人かのミュージシャンを集めて
自分だけでなくトータルのバンドサウンドで表現していくんですね。








本日もブログを最後までごらん頂きましてありがとうございました003.gif049.gif

毎週 月曜日&水曜日&金曜日 更新!

レッスンのお問い合わせや質問など随時受けつけておりますので
以下のバナーよりお気軽にお問い合わせください▼▼▼▼▼▼▼


d0192284_5381367.jpg















レッスン詳細についてはGentle websiteをご覧ください004.gif



d0192284_00510281.jpg








これからもみなさまにとって有益かつ楽しい情報をこのブログで
発信していきたいと思っております。
ご愛読よろしくお願いいたします。










[PR]
by rollins82 | 2014-01-31 08:30 | JAZZについて | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月