サックスの音色はリードで変わる!!



こんばんはGentle山本です037.gif
本当に寒いですね、サックスを演奏する皆さんは元気に練習されていますか??



本日はサックス吹きのみなさまの悩みどころでありサックスの一番面白い所でもある
リードについてお話ししたいと思います。

サックスを演奏されるとき必ずリードをマウスピースにセットすると思いますが
皆さんは何か気をつけている事などありますか??
もし「こんなことやってるよー」というものがあればお気軽にコメントしてください。


以前このブログでも「リードのあつかい1〜5」という記事を書きました。
そこでは主に


1、リードの選び方
2、リードのセッティング
3、リードの安定性
4、リードの削り方

などのお話をしました。

上記の記事で書ききれなかった事や最近また意識している事について今回書きたいと思います。

まずリードの選び方と保存方法ですが新品の箱を開けて全てのリードで一度
音を出してみてください。
その中でライブや練習でつかっていける程度のものをピックアップし日々つかっていきます。

全く使い物にならないものはまたホルダーに入れて箱に入れて大事に保存しましょう。
このように使えなかったリードを定期的に箱に詰めていくと次第にストックが溜まっていくと思います。
こうした補欠リード達は1年ほどゆっくり寝かせておくと案外また吹いた時に使える様になっていたり
します。


ここからが本題ですが初心者さんやセッティングが上手に出来ない人はまず
先にマウスピースをネックにさしましょう。
そしてこの時にマウスピースを軽く清掃しておいてください。
マウスピースに汚れがついているかどうかは音に大きく影響します。
d0192284_00243410.jpg
























次にリードの裏面を別のリード(使い古しのもの)で軽ーくなでます。
「削る」のではなく「なでる」様にしてください。
リードギークや硬いものでもかまいませんが使い古しのリードのヒールが
一番ナチュラルです。色々試してみると良いかもしれませんね。
d0192284_00245583.jpg























次にリードを横からみて反っていないかを確認します。
フェイシング側に反っているものをお辞儀をしていると言います。
もしお辞儀をしていたらあなたのアンブシュアはもっとリラックスした方が
良いでしょう。そうして吹いた方がより幅が広がります。

反っているリードを見つけたらリードの表側を上にして机などに置きボディを軽く押します。
そうする事でまっすぐなリードになるし中の繊維にたまった気泡から空気が抜けるそうです。


その次にいよいよマウスピースにセットしてリガチャーを取り付けます。
この時も注意が必要で音にもっとも影響があると言っても過言ではありません。
まず以下の写真は悪い例です。
d0192284_00252103.jpg






















リードが斜めになってしまっています。ティップの部分もズレています。
リガチャーの位置も手前過ぎますしネジも緩すぎます。

あえて悪いポイントを示したのでこれらを改善すれば吹奏感は劇的に
良くなるでしょう。
d0192284_00253474.jpg






















斜め上からの写真のためティップはかなり見えますがちょうど良いバランスで
セッティンするとこの様になります。

ポイントを書くと

1、リガチャーの位置はリードのボディにくる事
2、ネジはキツすぎず緩すぎず
3、マウスピースのレールにぴったりとセットする事
4、ティップは出過ぎない事(注

注)ティップ部分は一概には言えないがリードが出るほど抵抗感は上がり
  引けば引くほど抵抗感はなくなります。



以上のポイントは私の経験上で得た事であり、
生徒さんにアドバイスしてもほぼ100%効果が期待出来ますので
安心してお試しください!!

という訳でリードについてのお話でした。
本当はもっともっとこだわる事沢山あるけどまた今度書きますね。




追伸、先日のライブで演奏したインコグニートの「Always there」を
Youtubeにアップしましたので聞いて見てください!



< /center>





本日もブログを最後までご覧頂きありがとうございます003.gif051.gif


Gentle山本のWebsiteへ060.gif

このブログを通してサックスやジャズや音楽の楽しさを初心者のかたから
アドリブに悩む方まで沢山の方々に伝えていきたいと思います!



レッスンのお問い合わせ、ご質問は下のバナーより
お気軽にお問い合わせくださいませ。
d0192284_03310700.jpg
















より良いブログ記事を書いていきたいと思います!
これからもご愛読よろしくお願い申し上げます。


d0192284_2248352.jpg















[PR]
by rollins82 | 2014-01-13 00:49 | 楽器について | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14
【サックスアンブシュア】サッ..
at 2017-01-22 22:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月