演奏上の「歌う事」について最近考えた事

こんにちは
Jazzsax & LessonのGentle山本です060.gif


いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます003.gif005.gif

このブログを通してサックスやジャズや音楽の楽しさを初心者のかたから
アドリブに悩む方まで沢山の方々に伝えていきたいと思います!


レッスンのお問い合わせ、ご質問は下のバナーより
お気軽にお問い合わせくださいませ。
d0192284_03310700.jpg














今日は「歌う事」について書きたいと思います。
ジャズを演奏する上で「楽器を歌う」のは最も基本でもっとも難しい事は
楽器奏者はみなさん実感していると思います。

私はというと昨年のライブを通してお客さんに「伝わった演奏」とそうでない
演奏を考えた時に「歌えていたとき」はやはりお客さんにもミュージシャンにも
伝わっていたと思う。

レッスンをしていると時々ビッグバンドなどでソロを当てられて
●月●日に〜の曲でアドリブをとる事になり慌ててレッスンにお問い合わせてくる
方が時々います。
そういう方にまずコードやスケールやらを教えたりすると、
「アドリブ=音楽理論」と思ってしまい余計に泥沼にハマるパターン。

アドリブにとって音楽理論は必要なものだけど実際には関係なく演奏するべきです。
客観的に説明する時に使えると便利なのが音楽理論だと思います。
極論をいうと知らなくても良いくらいだと思っています。
(センスで全てキチンと音楽的に演奏出来るなら)


私がアドリブやジャズを演奏する上でもっとも大事なのは「音楽」そのものだと思います。
フレーズをコピーする際にも演奏者の背景を理解して練習すると良いと思います。
ここ最近、スタンゲッツのコピーをしていて私はゲッツはレスターヤングからの影響を
強く受けている事を確信しました

そしてレスターヤングやカウントベイシーを良く聞き直してみると
レスターが当時以下に他のテナー奏者に比べて繊細でモダンな演奏スタイルだったかを
学ぶ事が出来ました。
またレスターの演奏はサックスそのものだけでなくバッキングのスウィングのリズム隊と
合わさって初めてサウンドするんだと思います。


そんな事から楽器を演奏する際の「歌う事」とは

★音楽的である事
★ジャズの演奏スタイルを沢山聞いて比較して聞く耳をつくること
★曲にあったフレーズを知っておく事
★心の中でしっかりと明確なイメージが出来る事
★楽器を思った通りにコントロール出来る事


そして一番大事な事はアンサンブル=共演者とサウンドする演奏を
する事が大事な事だと思います。
自己中な音楽は決して「歌えない」と思います。


そんな事を考えていると「歌う事」や「アンサンブル」をするという事は
共演者との信頼関係を築くという事なんだと思います。

さらに膨らませていくと説得力のある表現とは人生経験や
情報量の多さによって決まってくるのかな。
だからやっぱり人に伝わる素晴らしい演奏をするためには深い人間に
なって色んな恋をして人生を広げていく事なんだな。

だからベンウェブスターにしてもレスターにしてもかれらのテナーサウンドは
時代を超えて国を超えて私たちの心に響くんじゃ無いかな。



追伸、先日ライブで演奏したユーミンの「中央フリーウェイ」
楽しいライブでしたのでシェアさせてください!




本日もブログをご覧いただきありがとうございます!! 


 より良いブログ記事を書いていきたいと思います!


これからもご愛読よろしくお願い申し上げます。


d0192284_2248352.jpg











[PR]
by rollins82 | 2014-01-12 02:57 | JAZZについて | Comments(0)


Gentle山本がジャズサックスのレッスンやライブ情報、初心者の方への楽器の練習方法など有益な情報を提供していきたいと思います!横浜、神奈川でサックスレッスンをお探しの方も必見です!


by Gentle山本

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
On line Sax Lesson
講師Gentle山本プロフィール
Lesson料金&場所について
楽器について
JAZZについて
JAZZ名盤のご紹介
サックスアンサンブルについて
Youtube動画リンク集

フォロー中のブログ

記事ランキング

最新の記事

New【サックス購入のサポー..
at 2017-09-28 19:41
【横浜 Jazz Live】..
at 2017-08-07 19:16
ジャズサックス初心者のための..
at 2017-08-02 22:53
【Youtubeチャンネル登..
at 2017-07-16 16:52
オススメ▶【5/7 Jazz..
at 2017-04-17 17:11
【アドリブへの道】サックス初..
at 2017-02-25 18:49
【サックス /アドリブ】ジャ..
at 2017-02-06 16:54
【Jazz Live × D..
at 2017-01-27 00:35
【Autumn leaves..
at 2017-01-24 20:01
【Jazz Session】..
at 2017-01-23 16:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月